HOMEママNavi ブログyamaのもっとお気楽にいこう!

yamaのもっとお気楽にいこう!

更年期とは

こんにちは、yamaです。

私は夏生まれなので、大好きな夏が到来。

元気が出てきます。

 

洗濯が大好き、天気のいい日はたくさん洗濯して外に干したくなります。

 

img_1812.JPG

 

 

さて、更年期。

みなさまはどんなふうに受け止めていらっしゃるでしょうか。

なんとなく暗いイメージがするなど、あまりいいイメージがない

というのが正直なところかもしれませんね。

 

 

確かに、初経は 『おめでとう』 、という気持ちはあっても

閉経に 『おめでとう』 、というのはあまり聞いたことがありませんね。

初経については、1013歳、身長が150僂らいだと言われてはいますが

更年期は個人差が大きいので、いつから起こるかは人それぞれです。

 

まだ、月経が毎月あるし大丈夫、と思っても

40歳を過ぎた頃から徐々に女性ホルモンは減っていきます。

更年期なんてまだまだ

と思っても、2030歳代の頃からみると確実に減っていきます。

 

そして更年期の症状は様々、多岐にわたります。

300種類あるとも言われているのです。

 

私自身も、まだまだって思っていましたし、

いわゆる更年期と言われている年齢になっても、

症状も出ていないし私には関係ない、って。

でも改めて更年期を勉強してみると、

「ええっ(;゚Д゚)」

と思うほどありました。

40歳を過ぎた頃から、皮膚の乾燥・かゆみ、ドライマウスによるむし歯

足先の冷え、軽い尿もれ、頭痛、イライラ、などなど・・・

 

お母さんが更年期の時つらそうだった。

という方は、なんとなくわかる部分もあるかもですが

わりと更年期のお話を聴く機会はありませんし

人によっては、いろいろ思い悩んだりもあるかと思います。

 

 

更年期は閉経前後の5年間を指します。

最終月経から1年を過ぎても月経が来なければ閉経です。

平均閉経年齢は50.5歳ですので、4555歳と言われています。

51歳で閉経した方は、4656歳が更年期ということになります。

閉経した後もホルモンのバランスが崩れていますので、症状が続きます。

40歳前後で早く始まるという方も最近は増えているようです。

 

いきなり閉経するのではなく

徐々に体が教えてくれるのです。

 「そろそろ女性ホルモンが少なくなってきているよ〜。身体に気をつけて。」

と、自分の身体が教えてくれていると思ってください。

月経の様子が変わり始めたら、そろそろかな〜と感じる方も多いかもですね。

月経が来なくなると、女性じゃなくなる気がするとか

育児で大変なので、自分の身体は後回しになっちゃう

子どもが反抗期でなんかイライラするのに、身体も調子悪い

仕事で昇格していろいろと任されるようになったのに、身体の調子が思わしくない

最近では、親の介護で大変!という方も。

 

そうなんです。

いろいろと、女性が年齢的に様々な要因が重なり大変な時期に

体の不調が起こってきます。

それは女性ホルモンが少なくなってきているよ〜、というサインです。

そして割と、周囲の理解が得られにくいということがあります。

思春期は成長もするし反抗期でもあるし大変よね〜と思われても

更年期はホント大変だからね〜となかなか周囲にわかってもらえない。

 

女性ホルモンが少なくなり、守られなくなる身体って大変なんです。

女性は平均寿命が80歳を超えていますから、女性ホルモンがない状況で

30年生きていくということになります。

今まで守られていた身体も骨粗しょう症や、

動脈硬化が起こりやすくなったり、皮膚の潤いがなくなってきたりします。

この更年期に起こることを正しく知っているのと知らないのでは、

大事な時期を過ごすのがまったく違ってくると思います。

でも、わりと知る機会がないのが現実。

月経があるうちは更年期じゃないと思っている人も多いようです。

 

知ってました?

更年期の女性は同年齢の男性よりも女性ホルモンが少なくなってくるんですよ!

(これは私ショックでしたよ〜 )

 

更年期について知ることで

自分だけじゃないんだ。

更年期ってそういうものか

って気づいたりしていただけたら、うれしいです。

 

女性ホルモンがほとんどない状態で

健康的に過ごしていくためには何が大切か。

 

今後も少しずつ、更年期についてお話していきたいと思います。

 

はじめまして

こんにちは。

yamaと申します。どうぞよろしくお願い致します。

img_1632.JPG

元助産師として働いていました。

 

今は主婦で、二人の男の子の母です。

長いこと旭川のほうに住んでおりましたが

数年前に夫の転勤で札幌のほうに引っ越してきました。

 

ほとんど親戚や知り合いもいなく

引きこもり主婦として潜伏しておりましたが

昨年、片付けブームに乗り、自宅の片づけを始めてから

お片づけにハマり、10月にライフオーガナイザー1級を取得。

今はウィメンズヘルスアドバイザーという資格を取るために勉強中です。

ちょうど更年期にさしかかっている方々や

同じように引きこもっている主婦の方々の

お力になれればと思っております。

 

 

最近は女性の社会進出ということもあって、高齢出産の方が増えてきています。

そして、育児や家事に毎日忙しく

自分の事を後回しにしてしまいがちです。

そのまま更年期に入ってしまうという方も中にはいると思います。

正しい情報を得ることで

毎日をここちよく楽しく送っていただきたいなぁと思っています。

 

お片づけで変わりつつある私が

みなさまにも少しずつ情報をお届けできたらと考えておりますので

どうぞよろしくお願い致します。

yamaのもっとお気楽にいこう!

お片づけで人生が変わり、毎日を楽しく暮らしています。現在、更年期のことについても勉強中です。

PR