HOMEママNavi ブログyamaのもっとお気楽にいこう!

yamaのもっとお気楽にいこう!

首をあたためる

こんにちは、yamaです。

 

img_2408.JPG

 

うっとりするようなステキな写真。

こんなにきれいに美しく撮れるものなのですね。

みえりんさんの写真は、いつも女性らしい優しい美しさを感じます。

 

わたくし、先週から風邪をひきまして、葛根湯を飲んで早く治そうと思ったら

これまたすぐよくなるわけでもなく

副鼻腔炎再発の予感です(;'∀')

 

寒くなってきたら、いつもはとりあえずは首を温めるようにしているのですが

今回に限っては、まだ大丈夫だろうとちょっと油断しました。

 

私はもともと、体温が低く、もう少し若いころは体温が36.0度を切っていました。

風邪などで体温が37度をこえると、身体がとても辛かったものです。

子どもを産んでからというもの、風邪をもらったり

年齢がいってから子どもを産んだこともあって

それまでとは違って、なぜか体力も落ちたように思います。

とくに産後1年間くらいは体質が変わったのか?すごく寒がりになりました。

とても厚着をしていたのを思い出します。

 

体温が低いと、逆に抵抗力が弱くなってしまうんですよね。

それと身体の代謝が悪くなる。

 
自分の平熱がいつもどのくらいか知っていますか?
 

できれば、36.5度くらいがいいと言われています。

新陳代謝も活発になり、免疫力もアップします。

 fashion_sweater_turtle.png

 

2~3年前から、わたしは冬は特に首を冷やさないようにしています。

少しづつ平熱も上がって、36.5度くらいをキープ。

首がスースーすると落ち着かないので、寒くなる季節は

タートルネックの服を選んだり、家の中でもネックウォーマーを愛用しています。

 
首には大きな血管が走っています。
なのでここを温めると効果が絶大なのです。
 
 

肌もきれいになったり、寝やすくなることで疲労回復にもよいなど。

そのほかにも、肩こりや首こりもよくなると言われていますし

整体やマッサージに通う前に、一度首回りを温めるのを試してみるのもいいかもしれません。

そのほか手首や足首などの、『首』とつくところを温めるとよいとも言われています。

女性の場合は、子宮や卵巣があるので、腰回りも温めると効果があります。

hokkairo_girl.png
 
 

とくに更年期は自律神経系も乱れてきます

温めるということは、副交感神の働きを高めてくれますので

心や身体の安定にも役立ちます。

 

わたしが気に入っているものは、

千趣会『冷えとり日和365』というものですが

そのほかにもいろいろとありますね。

ユニクロヒートテックも薄くて温かくていいと聞きます。

自分のお気に入りを見つけられるといいですね。

 

若い女の子で、真冬でも素足だったり、短い服を着ていて驚くこともありますが

昔、おばあちゃんとかに

「女の人は身体を冷やしちゃダメよ。」 

とか言われたことはないですか?

あれって、実は根拠のあることで、女の人は身体を冷やしてしまうと

子宮や卵巣などは特に、血のめぐりが悪くなりやすいので

婦人科系のトラブルが起きやすいと言われています。

 

見るからに寒そうな女性を見ると

おせっかいながら、

将来のためにも、あまり冷やしてほしくないなぁと思ったりもします。

 

そういうことも含め子どもに布ナプキンを使わせている、という方もいると聞きます。

温かいことは確かですし、肌にも優しい利点があります。

布でも紙でも、本人が使いやすいものでいいと思いますが

小さい頃から、温めることって生理痛を軽くしてくれたり、

身体の循環がよくなるので

内臓の働きがよくなり、より健康的に過ごすことができ

眠りやすくなったり、排泄がスムーズになったりなど

とっても大事なことなんだよ、って伝えていきたいですね。

 
img_2370.JPG 
 

さて次回は

『重曹』についてお話ししたいと思います。

重曹ってホントすごいんですよ。

 
 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

 
 

寒天の効果

こんにちは、yamaです。

 

みえりんさんから、ステキな写真が届きました。

秋らしい可愛らしい優しい感じのする写真だなぁと思います。

 

img_2401.JPG

 

昼と夜の寒暖の差が気になるようになってきましたね。

もう暖房機のお世話になっているでしょうか。

 

わたし、鼻かぜをひいてしまいました。

副鼻腔炎になるとやっかいなので、早めに治さないとと思い

喉が軽く痛い時点で、市販の風邪薬を飲んでみましたが。

皆さんもお気をつけ下さい。

 
 
 
 

さて今日は寒天についてです。

food_kanten.png 
 

最近は実家に帰省した時に、いちおうお片づけの資格を持っているので

片づけをするようにしていますが

その時に出てきたのが、この寒天。

一部期限切れもありましたが、たくさんもらってきました。

置く場所を決めて、やはり在庫がなくなってからモノを買うようにしないと

お金もモノもダメにしてしまうのでもったいないですね。

安く買ったとしても、使わなければもったいない結果になるので

『お買い得」や、『セール』 という言葉に惑わされないようにしないとなりません。

 

寒天の効果は絶大です。

お通じに困っている方は、ぜひ試してみるといいと思います。

unchi_character_katai.png

 
1.食物繊維が豊富
2.ダイエット効果(食前に食べると満腹感)
3.血糖の上昇を和らげる
4.コレステロールを下げる
 

こんな効果が言われております。

 

この夏は暑かったので、時々寒天のお世話になっておりました。

これは、子どもが大好きなようかん。

粉寒天を溶かして、ねりあんを混ぜるだけで簡単にできます。

img_1587.JPG 
 

寒天はもともとは原料がテングサオゴノリなどの海藻類。

自然食品なんですよね。

カロリーはゼロ

胃の中で水分を含んで膨らむということなので

食べすぎにはもってこいかも!!どうりで満腹感が。

食前にとると、食欲を抑えてくれるということのようです。

 

似たようなゼラチン

動物の皮膚、骨、腱などの主成分、コラーゲンに熱を加えて作ったものなので

お肌にはよさそうですが、ちょっと違います。

 

寒天は食物繊維をたくさん含むようですが

食物繊維も2つあるのはご存知ですか?

水溶性不溶性

水溶性はサツマイモなども芋類、海藻類に含まれ

不溶性は豆類、きのこ類、小麦ふすまなどなど

寒天はこの両方を含みます

なので

(愴襪硫鮠

▲妊肇奪ス効果

B綣侫▲奪

などにつながってくるようです。

 

ホルモンの影響で更年期になってから便秘がちになった

あるいは、もともとが便秘がちだけど薬に頼りたくない方はオススメです。

たとえ3日に1回しか便が出てなくても

すっきりと何もなくスムーズに出ていれば、それは便秘とは言いません。

反対に、毎日出ていても残便感や腹部症状があったりと

排便することに何らかの困難を感じていれば、便秘がちということになります。

寒天は値段も手ごろで、工夫すれば簡単に摂取できます。

 

気をつけることとしては

寒天をいただくときは水分も多めにとるようにすること

あとは、 食べ過ぎると胃腸に逆に負担になったり

カロリーが低いからと、砂糖が入った寒天をたくさん食べすぎると

逆効果だったりするので気をつけてください。

食物繊維もこれだけではなくて、他のものもとるようにした方がいいです。

また、寒天は粉寒天であれば一日4g程度がだいたいの一日量のようです。

 
img_2368.JPG 

さて次回は、ここ数年わたしがやっている

冬になると 『首を温める』 ということ

どんな効果があるのかなど、お話しします。

 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

 
 

白髪について

こんにちは、yamaです。

 

さて10月になりましたね。

今年も残りあと3ヶ月です。早いですね〜。

img_2369.JPG

 

先日、 とあるイベントでAyamama♪さんが

更綾シリーズを販売しておりまして

みごと、更綾シートが完売いたしました。

そこのお店の方ともお話ししましたが

もっともっと知っていただく機会を増やさないと、と思いました。

 

更綾キャミソールをそのイベントで着ていって

実演しましたけど、まさか実演するとは見ていた方も驚いたかも(笑

 
img_2372.JPG 
 

ウィメンズヘルスアドバイザーのことも知っていただけるように

パンフレットや名刺も置かさせていただきましたが

これからの人も、まさに更年期の人も、過ぎてしまった方も

いろんな方に、ぜひ知っていただきたいです。

 
 
 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚
 
 

さて今回、寒天についてお話ししようと思いましたが

ちょっと調べていて、おもしろいことがあったので

先週の流れからこちらのほうがいいかと思いまして

今回は

『白髪について』 お話しします。
 
shiraga_woman.png 
 

ちなみにわたし。

同年齢の方に比べると白髪は少ないほうだと、よく言われます。

早い人は30代から白髪染めをしているという友人がいました。

 

わたしは父親に似たのか、アラフィフですが白髪があまりなく

まだ白髪染めをしたことがありません。

それでも、最近、子どもに「白髪増えたね〜。」と言われるようになりました。

白髪に関しては個人差が大きいですね。

最近は若白髪の方も増えているようで、10代からでも白髪がちらほら、なんて人も。

白髪は加齢によるものだけではないということが、これでわかります。

ストレスの多い現代社会ですもんね、なんとなくわかります。

染めればいい、という対処もありますけど

やっぱりどんどん増えてくると不安になりますね。

ショックなことがあり、一晩で真っ白、なんて話も聞いたことがあるかも知れません。

 

<なぜ白髪になるのか>

  1. 加齢 
  2. ストレス
  3. 栄養不足
  4. 遺伝
  5. 病気

 などが考えられるといいます。

これらが原因で、髪の毛を黒くしてくれるメラノサイトの働きが弱くなり

白髪になると考えられています。

メラノサイトへの血流が悪いと、髪の毛が白いままで生えてくる、というわけです。

 

たしかに美容室に行って頭皮マッサージなどケアしてもらうと

「頭皮がちょっと硬いですねぇ。」

と言われたことがあります。

これは血行が悪くなっているということなので、自分でもシャンプーの時など

意識的にマッサージしてあげると柔らかくなるようです。

美容師さんは日ごろから、頭皮によく触れていてわかるようで

「んッ、前回より柔らかいですよ。ちょっとマッサージしましたか?」

な〜んてこともありました。すごいですね^^

 

更年期はホルモンのバランスが崩れたりしやすくなりますので

もちろん、白髪になりやすくなります。

女性は血液の流れに変化がある時期は一生のうちで2〜3回あるそうで

 1.初潮の頃
 2.妊娠や出産
 3.閉経

この3つは、 メラノサイトへの栄養が少なくなりやすいんだそうです。

なぜ、この3つなのか。

 

初潮の頃はまだ月経に慣れていない安定していない時期。

妊娠や出産は身体が赤ちゃん優先になる。

閉経の頃は大切な臓器など優先で末梢には栄養が少なくなりやすい

ということのようです。

なるほど!!

 

そのほか生活習慣もかかわってくるので

規則正しい生活バランスのとれた食事などの栄養面や、睡眠は大事ということがわかります。

もちろん運動もです。

更年期で気をつけることと同じですね!

すべて血行に関わってくることです^^

タバコの習慣がある方も気をつけた方がいいと思います。

タバコを吸っている方は、吸ってない方に比べて白髪になりやすいというデーターもあるようです。

 
髪の毛のためにメラノサイトの働きを活発にするためには

血行を良くすること

を、心がけるといいと思います^^
 

アンチエイジングを考えた時に

もちろん高価ないいといわれているものも、たくさんありますが

自分の心がけをちょっと変えるだけで

それだけでも、アンチエイジングとして効果を発揮できるということになります。

そうなんだ〜と思っていただければうれしいです。

 
img_2159.JPG 
 

さて、次回こそ

『寒天の効果』についてお話しします。 お楽しみに〜☆

 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

 
 

抜け毛のハナシ

こんにちは、yamaです。

 

img_2162.JPG

 

早いもので、9月も終わりになりますね。

秋は、特別な思いがあります。

わたしは秋に二人とも出産しています。

なので、家族の誕生日は秋に集中。

バースデーが続きます。

その後、1か月経つか経たないうちに、クリスマスがやってきます。

そしてお正月へ。

子どもたちにとって、嬉しい時期到来なのです。

 

さて、その出産後のことを振り返りますと

まぁ、いろいろありましたが。。。

わたしは二人とも完全母乳でしたが、うちの子というのは

これがまたやはり今に通ずるおもしろい子たちで

きっかり夜も腹時計が3時間にセットされているので、

泣けば「あれっ、ピッタリ3時間!!!」と驚かされ。

2ヶ月くらいから、夜寝てくれるようになりますよ〜

な〜んて人には言っていたのに

1年ほどずっと、腹時計はセットされたままでした(笑

下の子を妊娠したため長男は1歳半で断乳しましたが

二男は3歳まで母乳を飲んでいました。卒乳ってやつですね。

親にものすごい怒られましたけどね(笑

『子ども自身が納得してやめる時期を決める』

これってなかないいもんだ〜、と思っていました。

 

産後・・・ですが

子どもが一か月健診が済んで、自宅に戻ってからがひどかったのですが

わけわからないけど、気分が落ち込む

子どもの何気ないことが不安で不安でたまらなくなる。

そんなこんなで、育児日記をつけておりましたが

毎日、何かしらの不安を抱えて育てていました。

(いま考えれば、マタニティブルー

苦痛だった離乳食、一生懸命時間かけて作ったりしていたのに

食べない・・・( ノД`)

ダンナに似て、この子色白なんです〜、なんて言っていて

小児科の先生が

「風邪ひいたついでに血液とってみましょう。」

と採血して調べたら・・・ヘモグロビン7.0台のひどい貧血だったり。

 

ま、早産で産まれ、身体も弱く小さかったので、いろいろあったわけなんですが。

 

dsc00010.JPG

 

これが、どうやって乗り越えたのかというと

そんな時に実家の母が

「これでも気分転換に見なさいな。」

と貸してくれたのが、『冬のソナタ』、あのヨン様(笑

あとは、美味しいものを食べたらスッキリするので

毎日、夫に仕事帰りに高級(←ここ大事)アイスを買ってきてとお願いする。

そんなこんなで、何だか乗り切ってしまいました!

 

そうそう、もっとお気楽に〜ですよ(笑

あ。。。ちなみにこれらはほとんど上の子の時のことです。

二人目はなんだろう。。。テキトーでしたね(笑。

一人目の時は大変だった育児。

二人目は楽しんでいました。

 
img_2255.JPG 
 

ちょうど、そんな時期、産後半年くらいたった頃から

抜け毛がひどくてひどくて、排水口が大変なことに。

しかも髪を洗っても乾かしてもなにしても抜ける。

 

これ、なぜだか知ってましたか?

 

”産後、髪の毛抜けるよ〜”

と聞いていても、そうか〜抜けるのか

くらいで何で抜けるのか?あまり考えないかもですが

ひとことで言うと

女性ホルモンが減少しているのです。

以前もお話ししましたが、女性ホルモンは、抜け毛を防いでくれますね。

エストロゲンは男性も分泌されているので

毛髪が少ない男性はエストロゲンも少なくなっている。

と以前お話ししたことがありました。

 

産後は、とくに母乳を飲ませている方は、プロラクチンという

母乳を出すためのホルモンが出ています。

女性ホルモンが多いと、母乳の出が悪くなってしまうので

身体の中で、女性ホルモンが自然に抑えられてコントロールされていのです。

産後半年くらいが、女性ホルモンの低下のピークになります。

その後は徐々に回復傾向になりますので

髪の毛がなくなってしまうのではないか、と心配する必要はありません。

出産後の脱毛に関しては約70%の方が経験する、 といわれているようです。

 

さて更年期。

 

これと似たような症状が出てきます。

 

もう、おわかりですね。原因が。

 
img_2249.JPG 
 

抜け毛が気になるようになってきたら

エストロゲンが減ってきている更年期であるかも知れません。

ちなみにワタクシ。

頭皮が乾燥して、シャンプーのたびにカサカサした感じが。

なんか、髪の毛洗ったり、乾かすとすごい抜けている。

シャンプーも炭酸シャンプーにしてみたりと

頭皮ケアを気にするようになりました。

 

かなり心配しました( ノД`)

抜け毛ふたたびです。

 

はて、抜け毛って、一日何本くらいなら正常範囲内だと思いますか?

わかります?

 
 
 
100本です。
 
 
 
 

(行きつけの美容室で美容師さんにも確認しました。)

そしてわたし、抜け毛を数えました!

100本には届かず!!(ホッ) ←一本一本数えた
 
img_0950.JPG 
 

もし、一日おきに髪の毛を洗っていたら

一日100本ですから、その場合は200本までなら正常範囲内。

わたしはエクオールを飲むことで、頭皮の乾燥も良くなって

普通にシャンプーしても頭皮のカサカサが気にならなくなりましたが

あまりに頭皮が乾燥するので、皮膚科に行こうかと一時悩むほどでした。

更年期の場合

産後と違いますので、女性ホルモンは減り続けます。

 

最近は、芸能界でもそうですが高齢で出産される方も多くなってきたので

出産してすぐに更年期に突入という方もいるかもしれません。

 

産後の場合は抜け毛が気になり始めても、1年ほどで元に戻っていくと言われています。

更年期の場合は、一日100本を目安に。

あまりにも多いようなら、その他の更年期症状などと照らし合わせて

産婦人科を受診し、女性ホルモンの量を見てもらうといいかと思います。

どうしても、敷居が高いという方は、わたしのように

エクオールを試してみる、という手もあります。

 

ストレスを少なく、頭皮のために正しいケアをすることも

大切かも知れません。

 

さて次回は、今年の夏、大活躍した

『寒天』についておはなしします。

 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

丈夫な骨づくり

こんにちは、yamaです。

 

北海道は涼しいというよりか、寒くなってきて

温かいものがおいしい季節になってきましたね。

皆さま、体調をくずされないように、お気をつけ下さい。

img_2206.JPG

 

先日、とある友人たちにお会いして食事をしたところ

ブログを読んでくれているようで

「運動って、こういうものでもいい?」

「更年期ってどんな感じ?」

「わたしってもしかしたら、これって更年期?じゃないかと思うの。」

などなど、いろいろお話がたくさん出てきて、本当にうれしかったです。

気軽にこうやって話ができるのっていいなぁと思います。

 

やっぱりどうしても話しにくいですものね。

でも、いま更年期の人も、これからって人も、もっともっと更年期のことを知って

はやめはやめの対処をしていってほしいなぁと思います。

 

女性ホルモンに身体が守られているってすごいことなんですよ。

 

女性ホルモンが少なくなってくるころから、

動脈硬化・脳梗塞・心臓病など血管系の病気などが

起こりやすくなってくるのを知っていますか?

男性とかかる率が変わらなくなってくるんです。

まさに女性ホルモンさまさま♡

どんどん、増やしてください。

タバコの習慣や睡眠不足など、減ることはぜひ控えめに。

女性ホルモンについてはバックナンバーをご覧くださいね。

 

このブログに、はじめてコメントをくださった方もいて感謝感激です。

ありがとうございます。

わたしは、引きこもり主婦だったので、

そのうち、引きこもり主婦の方々とお茶会などしてみたいなぁ、と思っております。

 

img_2250.JPG

 
 

さて、骨粗しょう症について、前回ふれました。

 

骨折してしまうと、年齢からも非常に治りにくくなりますから

やはり予防が大事です。

カルシウムが必要なら、サプリメントでもいいのかな?

たしかにカルシウムを手軽にとれていいのですが

バランスのとれた食事で吸収をよくしてあげることも大切です。

運動不足は骨を鍛えるため負荷が少ないので、骨の強度が低くなります。

筋力だけじゃなくバランス力もおとろえるので

転倒する機会も多くなってしまいます。

(北海道は冬になると特に転倒の機会が多くなりますよね。 )

ちょっとずつ、意識して運動を続けてくださいね。

 

カルシウムを含む食品ですが、わかりやすいように絵を描いてみました。

 

img_2296.JPG

カルシウム    牛乳、小魚、海藻、大豆および大豆製品、緑黄色野菜など

 
カルシウムだけじゃない 

カルシウムと一緒にとることで、吸収がよくなる栄養素を知っていますか?

 

img_2295.JPG

  • ビタミンK   納豆・ブロッコリー・ほうれんそう・チーズ・レバー
  • ビタミンD  魚介類・卵類・きのこ類・干ししいたけ、きくらげ
 

これらも心がけると、さらによいと言われています。

カルシウムと重複する部分もありますが^^;

ビタミンKは、たんぱく質を活性化し、骨を作るのを助け

ビタミンⅮは、カルシウムの吸収を助けます。

 

カルシウムがいいのはわかっているけど

どんなものに含まれていて、どのように摂ったらいいのかわからない。

たしかに〜。

これがわかっていないと実際の生活には、役に立ちにくいですね。

病院や薬局などで、無料で頒布されてい製薬会社などのパンフレットもあります。

とってもわかりやすくまとめてあるので

何かの機会があれば、ぜひいただいてごらんになってみるといいかと思います。

でも、あまり神経質にならないで気をつけて摂るようにしてみる、ということが大切。

img_2281.JPG

 

日光浴も実はビタミンⅮを作ってくれるのですが

残念ながら北海道は緯度が高いので、本州よりより多い時間の日光浴が必要

という報告もあるようです。

運動も必要であるなら、外に出てのウォーキングはとてもよいかもしれませんね。

犬を飼っているなら、一緒に散歩するというのは

自分の健康のためにも、とってもいいですね〜。

 

吸収をさまたげる栄養素も知っておいてください。

  • リン   インスタント食品・スナック菓子・炭酸飲料など
  • 食塩   つけもの・加工食品など
 

自分が気をつけてとらなければならないもの。

あれっ?と気がついた方もいるかもですが

意外と子どもにも必要なものだと思いませんか?

成長期のお子さんがいらっしゃるなら、骨を丈夫にしたり健康にすごすために

とっても大切なことですね。

これらを気をつけるだけで、家族の健康にもつながります。

 

ただ、身体に牛乳が合わないこともあります。

わたしの母と兄がそうなのですが

大人になってから、牛乳を飲むとお腹をこわすという乳糖不耐症です。

もしかしたら、これを読んでいる方の中にもいらっしゃいますか?

 
img_2294.JPG
 

こういうメカニズムになっているので、加齢によって牛乳がダメになったという方も

意外に多いかもしれないです。

「牛乳はカルシウムが多いのに〜。」と残念がる必要はありません。

ムリせず、食べられるものから。

乳製品で、チーズやヨーグルト、スキムミルクなど試してみるといいですよ。

ちなみにヨーグルトは加糖ではなくて、プレーンのほうがいいと思います。

 
img_2298.JPG

できることからでいいので、はじめてみませんか^^

 

さて次回は、わたしも産後に経験しましたがふたたび!

『脱毛』 について』お話しします。

 
  

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

更年期と運動

こんにちは、yamaです。

 

涼しくなってきましたね。

外で洗濯物もいつまで干せるのかな、と思ってしまいます。

来年の手帳も少しづつ発売になってきたり

暖房器具やスタットレスタイヤのCMを見ると、

冬に近づいているのを感じます。

 
img_2256.JPG
 

さて、先日の話ですが。

友人から

いつもよりちょっと運動ということで、少し長めに歩いたら

膝が痛くなってしまって、病院にかかるほど痛くなってしまった。

という話を聞いて、私も他人事じゃないと思いました。

 

皆さんは何か定期的に運動はされていますか?

 

わたしは、今年の3月から週2〜3回スポーツクラブに通っています。

はじめは、そこのクラブの人に勧められた筋肉トレーニングを中心に

自転車こぎやウォーキングが主だったのですが、

やればやるだけ体にいいと思ってほぼ毎日続けたところ、

股関節が痛くなってしまいました。

筋肉痛だからすぐに治ると思っていたのですが

痛みは残り、しばらくの間、少し歩きにくくなりました。

 

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

このような関節痛は更年期ではよくあることです。

関節を支える軟骨や筋肉がおとろえたり、

エストロゲンの減少によって血行が悪くなることが原因と言われています。

また、更年期は骨粗しょう症になりやすい時期です。

骨の新陳代謝のバランスが崩れ、

骨量が減りスカスカな状態になりやすいので注意が必要です。

骨折してから気がつくという方もいるようです。

必ず若い頃よりは、骨密度は減少しています。

 

img_2251.JPG

 

わたしがジムに通い出して驚いたのは

絶対自分よりも年齢がずいぶん上だと思う方の

柔軟性や片足立ちの長さなどなど・・・

 

いや自分が運動をまったくしていなかったせいもあるのですが(;'∀')

身体は固いし、筋力はないし、オマケに股関節は痛いし( ノД`)

一生懸命やっても体重は減らないし(笑

そんなこんなで、わたしの場合は

まったく運動していなかったのに、急に負荷をかけたのが良くなかったのですね。

 

目標値は大事ですが、そこに到達しなかった時には凹みますね。

やりたくなくなる感じ。

まるでテスト勉強をいっぱいしたのに、結果が悪かった時みたいに。。。( ノД`)

なので、目標を立てるならスモールステップのほうがいいと思います。

 
img_2252.JPG 
 
長期的に長い目で見て、すぐに結果を求めず、続けること。

自分が続けられるものであることが大切だと思います。

運動を定期的にされている方はもちろん、そのまま継続してください。

されていない方は、若い頃のように急に動いてしまうと

関節を痛めてしまう可能性があります。

週1回くらいのペースで徐々に運動していくといいと思います。

 

わたしは今、ホットヨガにハマっていますが

更年期にオススメな運動はやはり有酸素運動です。

あとはストレッチや、筋肉もおとろえてきますから適度な筋トレもいいと思います。

 

更年期は、どうしても代謝が落ちてきますので、太りやすい身体になってきます。

運動をすることで、生活習慣病を予防するほかにも

からだの不調を和らげてくれたり、よく眠れるようになったり

骨粗しょう症などの予防にもなります。

 

『運動はいいことがわかっているけど、なかなか始められない』

わたしもしばらくそんなことが続きました。

朝、ウォーキングをしてみたり、自転車運動の器具を買ってみたり。

テレビ見て体操しようかなぁ、とかいろいろやってみましたが

長続きがしない。

ダメだなぁと思いつつも、ウィメンズヘルスアドバイザーの勉強をして決心しました。

わたしが、今やっているヨガですが、

自律神経のバランスを整える効果もあるのでオススメですよ。

ほとんど汗をかかない身体でしたが、汗をかくようになりましたし

少しばかり、以前よりは身体に柔軟性が出てきたような気がしています。

 

本当に、少しの運動でもいいので続けることが大切です。

 

更年期の症状なんてないし、まだまだ若い!大丈夫!!と思っても

意外と身体は正直なのかもしれません。

 

img_2253.JPG

 

さて、ちょっと長くなってしまいました。

食事については次回お話ししますね。

骨粗しょう症の予防のためにもカルシウムが大切なのはお分かりかと思います。

でもそれだけではないんです。

カルシウムの吸収を助ける栄養素も一緒にとっていく必要があります。

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

発芽玄米つくってみました

こんにちは、yamaです。

9月になり、すっかり涼しくなりました。

羽織るものが必要だし、夜はかなり涼しくなってきたので

季節の変わり目、体調にお気をつけ下さいね。

 

わたしの実家のトマトを、いとこが撮ってくれました。

 
img_2208.JPG
 

美味しそう!

長男を妊娠中、妊娠初期から中期にかけて

あまり食べたくない時期に、この実家のトマトとさくらんぼは毎日食べていました。

嗜好の変化ってやつですね。

二男の時はそんなことはありませんでしたが、とにかく初期は眠かったなぁ。

 

ところで話は変わりまして。

8月の終わりに、助産師数名で集まる助女子会というのがあって

その時に

「更年期に向けての活動のことも、〇活って付けれないかな〜?」

という話に。

確かに、婚活、妊活、就活、終活などなど・・・

じゃあ、更活?年活?

どれもピンとこない。

華麗に加齢を重ねる年代だし

  華活(はなかつ)  

おおおおお〜、ぴったり♪ ということで。

これから、そんなふうに呼んでくださいね♪

華活はまだまだ大丈夫、じゃなくて早い方が予防にもつながりますよ〜。

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:

 
 

さて、先日少し話しました発芽玄米

作りました、作ってみました。

  おいしいです!!

実家から玄米をもらってきたので、水に一日つけたら発芽玄米というのを実践。

買ったものより

  • 水分を十分に含ませたので、柔らかい仕上がり
  • 芽が出ているのが目視でき、栄養があることを実感できる
  • 安く作れる

ただ、水分を含ませると、なかなか玄米は乾燥しないので

こまめに作って、保存するということが必要になってきます。

 

1.準備したもの

 

img_2237.JPGimg_2177.JPG

 

玄米は冷蔵庫で保存しておくのに、ホームセンターで上のようなものを購入。

上に計量カップがついているので使いやすいです。

あとは、上にふたがついたタッパー。

私は家にあったホーローのものを使っています。

 

2.つくりかた

 

仝縞討鮴います。(お好みの量で)

△修里泙淇紊某擦靴泙后(玄米がお水を含むように被るくらいは入れてください)

ふたをして半日置きます。

img_2241.JPG

と焼置いたら少し匂いがしてくるので、一度玄米を洗ってまた水に浸します。

イ佞燭燭咫△佞燭鬚靴独焼置きます。

水に玄米を一日浸したら、ざるにあげて水を切ります。

img_2174.JPG

Г佞燭鬚靴独芽を待ちます。(室温にもよりますが、半日くらいで発芽してきます)

 

img_2176.JPG

芽が出ているのがわかりますか?

 

┐海海如△發θ芽しなくてもいいので保存容器に入れて冷蔵庫へ。

img_2243.JPG

 

あとはお好みの量を使ってください。

たくさん作り置きするよりは、こまめに作ったほうが新鮮でおいしいと思います。

 

使い切ってしまうと、つぎに発芽玄米ができるまで約1日半かかりますから

一回に使う量を考えて作っておくといいと思います。

 

img_2182.JPG

炊き上がりはこんな感じ。

少し手間はかかりますが、自分で作ると玄米から芽が出てかわいい♪と思えるし

なによりお安くすみます。

栄養満点な発芽玄米、ぜひお試しあれ〜です。

発芽玄米の効果はバックナンバーでごらんくださいね。

 
 
 

さて次回は・・・

友人の話がきっかけですが

更年期世代は急に運動すると関節が痛くなります。

カルシウムが足りなくなっていて、骨粗しょう症かな?

でも、自分で何を気をつけていけばいいのか。

手軽にカルシウムをどうやって摂ったらいいのかな?

そんなことをまじえてお話ししますね。

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

更年期の治療

こんにちは、yamaです。

Jアラートで目覚めた今朝。ビックリしましたね。

また札幌で川でも氾濫しそうなのか?と思ったら

ミサイルが発射されたので避難、ということで一瞬凍りつきました。

 
img_2207.JPG
 

最近、ドラマ 『コードブルー』  を見ては、

自分が病院で働いていた時のことをよく思い出します。

山Pがカッコイイのはもちろんなんですが

自分が産婦人科勤務だったのもあって、戸田恵梨香演じる緋山医師が好き。

昨日は、成田凌が演じる新人フェローの苦悩と葛藤が描かれていました。

先輩の指導の厳しさ、慣れない夜勤、責任ある仕事

「あなたが点滴合わせてくれると、いつもびったり時間どおりに終わるのよ。」

未熟な私にそんな評価をくれる患者さんの言葉。

すごく辛かったけど頑張れた。

でも一番大きかったのは、その時現れたオスのハスキーの存在。

12歳の時にガンで虹の橋を渡ってしまいましたが

彼は私の一番つらい時を癒しに来てくれました。

20796563_386781971_1large.jpg

 

さて、更年期の治療についてです。

 

なかなか更年期でかかるといっても、敷居の高い婦人科。

どんな治療をするのか、少し触れておきますね。

 

まず、病院にかかる前にこれでチェックしておきましょう。

小山崇夫・麻生武志のSMIといわれる簡略更年期指数をチェックします。

このテストで異常なし、と出ても骨粗しょう症や動脈硬化などが隠れていたりするので注意してくださいね。

 
img_2209.JPG 

これは私のチェックです。合計が32点。

点数でどういう意味があるのか。

 

0〜25    異常なし

26〜50   食事・運動に注意

51〜60   更年期・閉経外来を受診すべき

61〜80   長期にわたる計画的な治療が必要

80〜100  各科の精密検査にもとづいた長期の計画的治療が必要

 

わたしの場合は食事運動に注意なので、自己管理に注意し

無理ないライフスタイルで、更年期障害の予防につとめていくということになります。

 

やってみて、51点以上の方はやはり病院を受診したほうがいいとなりますが

受診のタイミングは、比較的更年期症状が落ち着いている時ではなくて

できれば調子の悪い時に受診したほうがいいです。

なぜかといいますと、ホルモン値を検査するとなると

調子が思わしくない時のほうが、エストロゲンが減少しているからです。

あとは、生理が終わったあとのほうがタイミングとしてはいいと思います。

すごく調子が悪いのにホルモン値は何ともなかった・・・ということが防げるかと思います。

img_2157.JPG

 

さて、更年期の治療には

  1. ホルモン補充療法(HRT)
  2. 漢方薬
  3. 抗不安薬・抗うつ薬
 

などが用いられます。

漢方薬も効果的だといわれています。

3に関しては、ホルモン補充療法をおこなっても治らない場合に用いられることが多いようです。

やっぱりホルモン治療ってなんかコワいなぁ、と思う方もいるかもしれません。

ちょっと足りなくなってしまった女性ホルモンを足してあげる治療だと思ってください。

女性ホルモンは女性にとっていろんな恩恵を与えてくれますが

リスクも知っておく必要があります。

エストロゲンは乳がんや子宮がんなどと関わりがあるものなので

データーとしていわれている確率はとても低いのですが

治療を始める前と治療後も定期的にがん検診を受けていく必要があります。

 

こう書いてしまうと、

「やっぱりホルモン補充療法はちょっと・・・。」

と敬遠しちゃうかもしれませんが

エストロゲン欠乏による発汗、ほてり、気分の変調、関節痛など

更年期のいろいろな症状を改善してくれる効果は高いといわれています。

 

飲むタイプの経口剤、貼るタイプのパッチ剤、塗るタイプのゲル剤などがあり

保険適用になっています。

だいたい1か月に2,000〜3,000円程度です。

同時に検査などをすると、もちろん値段はこれよりは少し高くなりますが

単純に薬だけで考えてみると、以前お話ししたエクオールよりは安くなります。

 
img_1976.JPG 

更年期では、今だけではなくてこれからの健康管理が大切になってきます。

健康寿命、と聞いたことがありますか?

平均寿命はよくご存じかと思いますが、

健康寿命は心身ともに自立し健康的に生活できる期間です。

 

長生きはできても、健康的に過ごせる時間は

男女とも平均寿命より10歳ほど低くなっています。

つまり歩けなく寝たきりになったり何らかの病気を抱えるなど

そういう期間が何年かあるということです。

この健康寿命をのばすためには、日ごろからの健康管理が大切になってきます。

更年期は自分の身体と向き合って、より健康的に今後過ごしていくためには

どうしたらいいかを見直すことができる時期です。

更年期という10年間で身体が教えてくれているのですね。

 

さてさて、そんなことで次回は

『発芽玄米作ってみました』 報告をさせていただきますね。

 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

 

更綾シリーズのご紹介

こんにちは、yamaです。

 

帰省しましたが、その時期は寒くて寒くて

あの暑い夏はどこへ・・・と思っていたら

夏休みが明けてから、少し暑さを取り戻した感じですね。

北海道はお盆を過ぎたら、一気に秋モードに進みます。

 

さて、帰省して親戚や友人に会ったりと、久々に楽しい時間を過ごしました。

限られた時間の中、なかなかハードなスケジュールでしたが

懐かしい方々に会うと、リフレッシュできますね。

 

img_1986.JPG

 

同じく更年期世代だと、いろいろと話に花が咲きました。

夜に眠れなくなってきた、というのをきっかけに婦人科を受診し

更年期症状の治療のテープを処方してもらったら

ものすごく体調が良くなった、という話も聞きました。

しかも、自分が出産した病院で何回か通っていたから

気心が知れているので、通いやすいし

たくさんの友人にも勧めているので、

私にももっと気軽に、病院に行ってみたら?と勧められました。

年齢よりずっと若く見えますが

やはり、自分自身でいろいろ調べて努力しているんだなぁと感心しました。

このような女性が身近にいる友人の方々は羨ましいですね^^

 

私の場合。。。(;'∀')

そうなんですよね、うちは夫が転勤族。

出産した病院に気軽に・・・とはいかないのでした。

 

転勤した場所に慣れず、しばし、引きこもりでしたし(笑

口コミでどこがいいのかもわからない。

しかも、婦人科受診って敷居が高い。

 

でも、先日お話しした『エクオール』よりは

病院を受診して、保険治療したほうが料金がかからないんですよね。。。

気軽に試してみるなら、エクオールはオススメですが

症状がひどい時は、やはりホルモン治療のほうがいいかもしれません。

ただ、注意しなければいけないこともあるので

次回、少しお話ししたいと思います。

 

以前、『更年期を語ろう!』という会に参加したことがあって

その時はちょうど、更年期世代の方が数人集まって

自分の事や、こんなことがいいみたいだよ、ということを

お互いにシェアし合うという楽しい会でした。

そういうことも効果あるのか!と

その時も口コミってすごいなぁと思いました。

 

同じような状況の方と、ただ話すだけでも違いますよね。

img_2158.JPG

 

私はその時に初めて知った生理用のオムツに衝撃を受けました。

更年期世代は経血が一気にきたりするので

ひどくなると着替え一式が必要になると聞いたこともあります。

知らなかった!売ってるんだ。というカンジ。

51b7mla5gel_ac_us160_.jpg

これはすごい。

試してみる価値ありです。

 

試してみるといえば・・・

こんなのがありますよ〜というご紹介を^^

このブログでも、ちょっと紹介していたAyamama♪さんの更年期グッズ

この度、アンケートに答えていただくという条件付きで

お試しモニター価格で販売中です。

 

更年期の『更』、Ayamamaさんの『綾』

更綾シリーズ
  • 々弘愁ャミソール

  • 更綾シート(おりものシート)

この2点です。

 

きっかけは、今年の初め、ひどい風邪をひいたことから・・・

発汗がひどく、下着を何枚も替えることになるので

スキー用の子どものタオルを借りることに。

img_2184.JPG

こういうやつです。

ところが・・・

 

img_2185.JPG

汚れたら、サッと引っ張るだけで脱ぐことができるという機能性はいいものの

全然、おしゃれ感がない。(見えてるし)

そこで

首回りを目立たないように

タオルだがしかし、 可愛らしくできないものだろうか。

ホットフラッシュで汗をかいて困っている人も、これで少し対処できるのではないか。

そこで生まれたのが、更綾キャミソールです。

今回は季節柄、タオル地じゃなくダブルガーゼのほうになります。

1,700円のところ、現在モニター価格 1,500円 です。

 

image.jpg

 

つぎは、更綾シートについてです。

以前は、市販のおりものシートを使っていたのですが

どうしても痒みや不快感が。

そこで、布ナプキンをいただいたことがあって使ってみたところ

とってもよかったのですが、もう少し価格的にお安くならないだろうか。

ということで、友人の Ayamama♪さんに作ってもらったのがきっかけです。

 

更綾シートはこんな感じです。

更年期の女性に合わせて、シンプルな柄にしてもらいました。

これは両面使えます。

 

img_1904.JPG

 

下着も汚れないし、しかも温かいし

ちょっとした尿もれもガードしてくれるし、優れものです。

更年期は生理もばらついてくるようになりますから

いつ来るかわからないといった不安も解消。

汚れたら、洗濯石鹸でサッと手洗いして、ネットに入れて洗濯機で洗濯できますし

何回も使えるので、エコですよね。

お手入れも簡単、更年期の女性におすすめです。

(私はもう手ばなせないです^^;)

700円のところ、現在モニター価格 600円 です。

 

興味のある方は、こちらまで

https://www.miharu-satoh-haijia.com/
(ハッピーケアグッズの中にあります。)
 

来週は、更年期のホルモン治療について少し触れたいと思います。

発芽玄米の作成も頑張っておりますので、後日ご報告します^^

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

発芽玄米について

こんにちは、yamaです。

お久しぶりです。

家族旅行や帰省したりしておりました。

みえりんさんの写真も見てきましたよ。

 

img_2160.JPG

 

北海道の夏休みは短いので、来週から学校が始まります。

宿題なども追い込みですね^^;

 

さて、今回は発芽玄米についてです。

6月に『更年期と加齢のヘルスケア学会』に参加し、その存在を知りました。

玄米は、健康にいいというので食べていらっしゃる方もいるかもしれません。

発芽玄米というのは

玄米の中でも、胚芽がわずかに発芽したものです。

img_2165.JPGimg_2167.JPG

上の図でもわかるように、白米は精米することで胚乳が残ったものです。

つまり栄養の元であるものを取り除いた状態ということになります。

 

発芽玄米は栄養価が高いことで知られています。

発芽することによってGABA(ギャバ)が増え、栄養が体に吸収されやすくなるようです。

GABAはアミノ酸の一種で、ストレスを和らげたりと、リラックス効果があるので

摂取することで精神的に落ち着いたり、よく眠れるようになると言われています。

また、中性脂肪や血圧を下げる、といった生活習慣病の予防にも効果があり

最近の研究ではアルツハイマー型の認知症の予防にもなるという報告があるようです。

他にも、トマトやナス、じゃがいもといった野菜に多く含まれていますが

チョコレートでもGABAが含まれたものが発売されています。

 

ぬかの部分には、フェルラ酸というのも含まれています。

これは抗酸化作用として働くもので、今よく言われているアンチエイジングに効果的です。

美白効果もあり、更年期症状としても出てくる抜け毛を予防したり、

やはり生活習慣病やがんの予防になります。

 

身体にいいものを少しづつ手軽に摂っていけるのが、この発芽玄米。

更年期の女性にとってもオススメです♡

玄米だけで食べるのは美味しくなかったり、

ご飯を炊いてもかたくて食べにくいと言ったこともあるので

白米に混ぜて摂られるといいと思います。

ちょっとした混ぜご飯のような色合いになるので、美味しく見えます。

玄米モードで炊くと、ご飯がやわらかすぎて、びしゃびしゃの感じになるので

炊き方は普通のご飯(白米)を炊くのと同じでいいと思います。

発芽玄米が、少しぷちっとした感覚ですが噛みごたえがあって美味しいですよ。

 

黄金比率というのがあって

白米 2 : 発芽玄米 1

のようですが、お好みで混ぜてみてください。

 

スーパーやドラッグストアのお米のコーナーにあると思います。

興味があればどうぞ試してみてください。

栄養価が高いので、もちろんお子さんにもいいと思いますし

噛みごたえがあるので歯にもいいと思います。

うちの子は抵抗なく食べてくれました^^

 
img_2154.JPG 

この発芽玄米。

やはり玄米よりは手がかかっている分、少々価格も高めです。

私の実家は稲作農家なので、玄米が欲しいと頼んだところ

『発芽玄米は自分で作れるはずだよ。』 

と、教えてくれました。

先日帰省して少しもらってきたので、やってみようと思います。

そのことについて、また後日、報告しますね。

手軽に作れると、やっぱりありがたいですからね。

 
img_2163.JPG

来週は、以前から少しづつ企画していた更年期グッズについて

ご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

PR