HOMEママNavi ブログyamaのもっとお気楽にいこう!

yamaのもっとお気楽にいこう!

バックナンバー:2017年8月

更年期の治療

こんにちは、yamaです。

Jアラートで目覚めた今朝。ビックリしましたね。

また札幌で川でも氾濫しそうなのか?と思ったら

ミサイルが発射されたので避難、ということで一瞬凍りつきました。

 
img_2207.JPG
 

最近、ドラマ 『コードブルー』  を見ては、

自分が病院で働いていた時のことをよく思い出します。

山Pがカッコイイのはもちろんなんですが

自分が産婦人科勤務だったのもあって、戸田恵梨香演じる緋山医師が好き。

昨日は、成田凌が演じる新人フェローの苦悩と葛藤が描かれていました。

先輩の指導の厳しさ、慣れない夜勤、責任ある仕事

「あなたが点滴合わせてくれると、いつもびったり時間どおりに終わるのよ。」

未熟な私にそんな評価をくれる患者さんの言葉。

すごく辛かったけど頑張れた。

でも一番大きかったのは、その時現れたオスのハスキーの存在。

12歳の時にガンで虹の橋を渡ってしまいましたが

彼は私の一番つらい時を癒しに来てくれました。

20796563_386781971_1large.jpg

 

さて、更年期の治療についてです。

 

なかなか更年期でかかるといっても、敷居の高い婦人科。

どんな治療をするのか、少し触れておきますね。

 

まず、病院にかかる前にこれでチェックしておきましょう。

小山崇夫・麻生武志のSMIといわれる簡略更年期指数をチェックします。

このテストで異常なし、と出ても骨粗しょう症や動脈硬化などが隠れていたりするので注意してくださいね。

 
img_2209.JPG 

これは私のチェックです。合計が32点。

点数でどういう意味があるのか。

 

0〜25    異常なし

26〜50   食事・運動に注意

51〜60   更年期・閉経外来を受診すべき

61〜80   長期にわたる計画的な治療が必要

80〜100  各科の精密検査にもとづいた長期の計画的治療が必要

 

わたしの場合は食事運動に注意なので、自己管理に注意し

無理ないライフスタイルで、更年期障害の予防につとめていくということになります。

 

やってみて、51点以上の方はやはり病院を受診したほうがいいとなりますが

受診のタイミングは、比較的更年期症状が落ち着いている時ではなくて

できれば調子の悪い時に受診したほうがいいです。

なぜかといいますと、ホルモン値を検査するとなると

調子が思わしくない時のほうが、エストロゲンが減少しているからです。

あとは、生理が終わったあとのほうがタイミングとしてはいいと思います。

すごく調子が悪いのにホルモン値は何ともなかった・・・ということが防げるかと思います。

img_2157.JPG

 

さて、更年期の治療には

  1. ホルモン補充療法(HRT)
  2. 漢方薬
  3. 抗不安薬・抗うつ薬
 

などが用いられます。

漢方薬も効果的だといわれています。

3に関しては、ホルモン補充療法をおこなっても治らない場合に用いられることが多いようです。

やっぱりホルモン治療ってなんかコワいなぁ、と思う方もいるかもしれません。

ちょっと足りなくなってしまった女性ホルモンを足してあげる治療だと思ってください。

女性ホルモンは女性にとっていろんな恩恵を与えてくれますが

リスクも知っておく必要があります。

エストロゲンは乳がんや子宮がんなどと関わりがあるものなので

データーとしていわれている確率はとても低いのですが

治療を始める前と治療後も定期的にがん検診を受けていく必要があります。

 

こう書いてしまうと、

「やっぱりホルモン補充療法はちょっと・・・。」

と敬遠しちゃうかもしれませんが

エストロゲン欠乏による発汗、ほてり、気分の変調、関節痛など

更年期のいろいろな症状を改善してくれる効果は高いといわれています。

 

飲むタイプの経口剤、貼るタイプのパッチ剤、塗るタイプのゲル剤などがあり

保険適用になっています。

だいたい1か月に2,000〜3,000円程度です。

同時に検査などをすると、もちろん値段はこれよりは少し高くなりますが

単純に薬だけで考えてみると、以前お話ししたエクオールよりは安くなります。

 
img_1976.JPG 

更年期では、今だけではなくてこれからの健康管理が大切になってきます。

健康寿命、と聞いたことがありますか?

平均寿命はよくご存じかと思いますが、

健康寿命は心身ともに自立し健康的に生活できる期間です。

 

長生きはできても、健康的に過ごせる時間は

男女とも平均寿命より10歳ほど低くなっています。

つまり歩けなく寝たきりになったり何らかの病気を抱えるなど

そういう期間が何年かあるということです。

この健康寿命をのばすためには、日ごろからの健康管理が大切になってきます。

更年期は自分の身体と向き合って、より健康的に今後過ごしていくためには

どうしたらいいかを見直すことができる時期です。

更年期という10年間で身体が教えてくれているのですね。

 

さてさて、そんなことで次回は

『発芽玄米作ってみました』 報告をさせていただきますね。

 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

 

更綾シリーズのご紹介

こんにちは、yamaです。

 

帰省しましたが、その時期は寒くて寒くて

あの暑い夏はどこへ・・・と思っていたら

夏休みが明けてから、少し暑さを取り戻した感じですね。

北海道はお盆を過ぎたら、一気に秋モードに進みます。

 

さて、帰省して親戚や友人に会ったりと、久々に楽しい時間を過ごしました。

限られた時間の中、なかなかハードなスケジュールでしたが

懐かしい方々に会うと、リフレッシュできますね。

 

img_1986.JPG

 

同じく更年期世代だと、いろいろと話に花が咲きました。

夜に眠れなくなってきた、というのをきっかけに婦人科を受診し

更年期症状の治療のテープを処方してもらったら

ものすごく体調が良くなった、という話も聞きました。

しかも、自分が出産した病院で何回か通っていたから

気心が知れているので、通いやすいし

たくさんの友人にも勧めているので、

私にももっと気軽に、病院に行ってみたら?と勧められました。

年齢よりずっと若く見えますが

やはり、自分自身でいろいろ調べて努力しているんだなぁと感心しました。

このような女性が身近にいる友人の方々は羨ましいですね^^

 

私の場合。。。(;'∀')

そうなんですよね、うちは夫が転勤族。

出産した病院に気軽に・・・とはいかないのでした。

 

転勤した場所に慣れず、しばし、引きこもりでしたし(笑

口コミでどこがいいのかもわからない。

しかも、婦人科受診って敷居が高い。

 

でも、先日お話しした『エクオール』よりは

病院を受診して、保険治療したほうが料金がかからないんですよね。。。

気軽に試してみるなら、エクオールはオススメですが

症状がひどい時は、やはりホルモン治療のほうがいいかもしれません。

ただ、注意しなければいけないこともあるので

次回、少しお話ししたいと思います。

 

以前、『更年期を語ろう!』という会に参加したことがあって

その時はちょうど、更年期世代の方が数人集まって

自分の事や、こんなことがいいみたいだよ、ということを

お互いにシェアし合うという楽しい会でした。

そういうことも効果あるのか!と

その時も口コミってすごいなぁと思いました。

 

同じような状況の方と、ただ話すだけでも違いますよね。

img_2158.JPG

 

私はその時に初めて知った生理用のオムツに衝撃を受けました。

更年期世代は経血が一気にきたりするので

ひどくなると着替え一式が必要になると聞いたこともあります。

知らなかった!売ってるんだ。というカンジ。

51b7mla5gel_ac_us160_.jpg

これはすごい。

試してみる価値ありです。

 

試してみるといえば・・・

こんなのがありますよ〜というご紹介を^^

このブログでも、ちょっと紹介していたAyamama♪さんの更年期グッズ

この度、アンケートに答えていただくという条件付きで

お試しモニター価格で販売中です。

 

更年期の『更』、Ayamamaさんの『綾』

更綾シリーズ
  • 々弘愁ャミソール

  • 更綾シート(おりものシート)

この2点です。

 

きっかけは、今年の初め、ひどい風邪をひいたことから・・・

発汗がひどく、下着を何枚も替えることになるので

スキー用の子どものタオルを借りることに。

img_2184.JPG

こういうやつです。

ところが・・・

 

img_2185.JPG

汚れたら、サッと引っ張るだけで脱ぐことができるという機能性はいいものの

全然、おしゃれ感がない。(見えてるし)

そこで

首回りを目立たないように

タオルだがしかし、 可愛らしくできないものだろうか。

ホットフラッシュで汗をかいて困っている人も、これで少し対処できるのではないか。

そこで生まれたのが、更綾キャミソールです。

今回は季節柄、タオル地じゃなくダブルガーゼのほうになります。

1,700円のところ、現在モニター価格 1,500円 です。

 

image.jpg

 

つぎは、更綾シートについてです。

以前は、市販のおりものシートを使っていたのですが

どうしても痒みや不快感が。

そこで、布ナプキンをいただいたことがあって使ってみたところ

とってもよかったのですが、もう少し価格的にお安くならないだろうか。

ということで、友人の Ayamama♪さんに作ってもらったのがきっかけです。

 

更綾シートはこんな感じです。

更年期の女性に合わせて、シンプルな柄にしてもらいました。

これは両面使えます。

 

img_1904.JPG

 

下着も汚れないし、しかも温かいし

ちょっとした尿もれもガードしてくれるし、優れものです。

更年期は生理もばらついてくるようになりますから

いつ来るかわからないといった不安も解消。

汚れたら、洗濯石鹸でサッと手洗いして、ネットに入れて洗濯機で洗濯できますし

何回も使えるので、エコですよね。

お手入れも簡単、更年期の女性におすすめです。

(私はもう手ばなせないです^^;)

700円のところ、現在モニター価格 600円 です。

 

興味のある方は、こちらまで

https://www.miharu-satoh-haijia.com/
(ハッピーケアグッズの中にあります。)
 

来週は、更年期のホルモン治療について少し触れたいと思います。

発芽玄米の作成も頑張っておりますので、後日ご報告します^^

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

発芽玄米について

こんにちは、yamaです。

お久しぶりです。

家族旅行や帰省したりしておりました。

みえりんさんの写真も見てきましたよ。

 

img_2160.JPG

 

北海道の夏休みは短いので、来週から学校が始まります。

宿題なども追い込みですね^^;

 

さて、今回は発芽玄米についてです。

6月に『更年期と加齢のヘルスケア学会』に参加し、その存在を知りました。

玄米は、健康にいいというので食べていらっしゃる方もいるかもしれません。

発芽玄米というのは

玄米の中でも、胚芽がわずかに発芽したものです。

img_2165.JPGimg_2167.JPG

上の図でもわかるように、白米は精米することで胚乳が残ったものです。

つまり栄養の元であるものを取り除いた状態ということになります。

 

発芽玄米は栄養価が高いことで知られています。

発芽することによってGABA(ギャバ)が増え、栄養が体に吸収されやすくなるようです。

GABAはアミノ酸の一種で、ストレスを和らげたりと、リラックス効果があるので

摂取することで精神的に落ち着いたり、よく眠れるようになると言われています。

また、中性脂肪や血圧を下げる、といった生活習慣病の予防にも効果があり

最近の研究ではアルツハイマー型の認知症の予防にもなるという報告があるようです。

他にも、トマトやナス、じゃがいもといった野菜に多く含まれていますが

チョコレートでもGABAが含まれたものが発売されています。

 

ぬかの部分には、フェルラ酸というのも含まれています。

これは抗酸化作用として働くもので、今よく言われているアンチエイジングに効果的です。

美白効果もあり、更年期症状としても出てくる抜け毛を予防したり、

やはり生活習慣病やがんの予防になります。

 

身体にいいものを少しづつ手軽に摂っていけるのが、この発芽玄米。

更年期の女性にとってもオススメです♡

玄米だけで食べるのは美味しくなかったり、

ご飯を炊いてもかたくて食べにくいと言ったこともあるので

白米に混ぜて摂られるといいと思います。

ちょっとした混ぜご飯のような色合いになるので、美味しく見えます。

玄米モードで炊くと、ご飯がやわらかすぎて、びしゃびしゃの感じになるので

炊き方は普通のご飯(白米)を炊くのと同じでいいと思います。

発芽玄米が、少しぷちっとした感覚ですが噛みごたえがあって美味しいですよ。

 

黄金比率というのがあって

白米 2 : 発芽玄米 1

のようですが、お好みで混ぜてみてください。

 

スーパーやドラッグストアのお米のコーナーにあると思います。

興味があればどうぞ試してみてください。

栄養価が高いので、もちろんお子さんにもいいと思いますし

噛みごたえがあるので歯にもいいと思います。

うちの子は抵抗なく食べてくれました^^

 
img_2154.JPG 

この発芽玄米。

やはり玄米よりは手がかかっている分、少々価格も高めです。

私の実家は稲作農家なので、玄米が欲しいと頼んだところ

『発芽玄米は自分で作れるはずだよ。』 

と、教えてくれました。

先日帰省して少しもらってきたので、やってみようと思います。

そのことについて、また後日、報告しますね。

手軽に作れると、やっぱりありがたいですからね。

 
img_2163.JPG

来週は、以前から少しづつ企画していた更年期グッズについて

ご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

エクオールについて

こんにちは、yamaです。

子どもの夏休みに入ったり、お仕事でお盆休みがあったり

そんな時期ですね。

一時期、どうなるかと思った暑さですが、少し涼しくなりましたね。

 
 

img_1987.JPG

 

さて、前回少し触れました 『エクエル』

私はこの会社のものを使用しています。

昨年12月から試験的に飲み始めてみたところ

悩んでいた抜け毛が少し落ち着いたこと

肌の潤いが少し良くなってきたこと、など

更年期の女性にいいと言われている、エクオールの効果を少し感じつつあります。

 

img_1980.JPG

 

これは私が飲んでいるエクオール含有のものですが

各社から、サプリメントがいろいろ出ています。

お値段は手ごろなものから、

「えぇ〜、一か月分がこんなにするの?」

ってものまで、いろいろです。

 

やはり試してみるならお安いものから、と思ってしまいがちですが

実はエクオールの含有量が違っています。

価格の高いものはエクオールの量が比較的安定していると思ってください。

中には、きちんと表記されていなかったり

実際の量が少ないということもありますので気をつけてくださいね。

もし使用されるのであれば、よく表示を見てどのくらい含まれているかを

見てから購入してください。

 
一日の必要量をカバーするためには
10mg
 

過剰に摂りすぎると、胃腸に負担がかかったりするので

気をつけてください。

普通に大豆製品を摂っても大丈夫です。

ただ、1〜2日でエクオールは、ほぼ尿に排泄されますので

サプリメントは毎日摂取する必要があります。

エクオールを作れる人も作れない人も

飲み続けていて大丈夫です。

 

ただ、私の飲んでいるものはちょっと粒が大きめ^^;

img_2010.JPG
 
これ、ほぼ実物大です。

少し大きいですよね。なので大きくてもなんでもなく飲める人もいますが

私はがりがりとかじっています^^;

この4粒でちょうど一日分のエクオール10喨です。(一粒2.5mg)

 

興味があっていろいろ調べて購入される場合

すみません、しつこいようですが

エクオール量がどのくらい含まれているのか

表示をよく見てから購入することをオススメします。

買ってから、Σ(゚Д゚;エーッ全然効果ないよ〜と思ったら

エクオール含有量が少なかったということにならないように

気をつけてください。

 

どうしても更年期からは骨密度が減り、骨がもろくなってきたり

今まで女性ホルモンで守られてきた身体が

動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなります。

生涯にわたり、いつまでも健康を維持していきたいですね。

骨がもろくなってからでは遅いので

食べ物、運動など、自分でコントロールできるものは

気をつけていきたいものです。

私もまったく運動していなかったのですが、春からヨガを始めました。

運動したらするほどいいかと思って

一気に筋トレなども頑張ったら、股関節が痛くなってしまいました(涙

やはり、適度にやらなければならないと思います。

その運動についても後日お話ししますね。

 

さてちょっとご紹介を

このブログで素敵な写真を撮っているみえりんさんも入っている

旭川写人会の第2回グループ展

『私と仲間の素敵ないろいろ』

8月8日(火)〜8月14日(月) まで

ヒラマ画廊旭川市2条通8丁目222) にて開催されます。

 
20525646_871796483027996_5969003375242269486_n.jpg
 

入館無料ですので、ぜひきれいな写真を見て癒されてください♡

10〜18時までで最終日は15時までなので、時間に気をつけてくださいね。

私も帰省するので、行ってきます〜。

昨年も見に行ってるので楽しみ♡

 

来週は所用のため、ブログはお休みです。

次回は、今ちょっと凝っている発芽玄米について触れさせていただきます。

更年期グッズのプロジェクトも順調に進んでおります。

またこちらでもご紹介いたしますので、少々お待ちくださいね。

ではまた、再来週〜☆

img_1938.JPG

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

PR