HOMEママNavi ブログyamaのもっとお気楽にいこう!

yamaのもっとお気楽にいこう!

更年期と運動

こんにちは、yamaです。

 

涼しくなってきましたね。

外で洗濯物もいつまで干せるのかな、と思ってしまいます。

来年の手帳も少しづつ発売になってきたり

暖房器具やスタットレスタイヤのCMを見ると、

冬に近づいているのを感じます。

 
img_2256.JPG
 

さて、先日の話ですが。

友人から

いつもよりちょっと運動ということで、少し長めに歩いたら

膝が痛くなってしまって、病院にかかるほど痛くなってしまった。

という話を聞いて、私も他人事じゃないと思いました。

 

皆さんは何か定期的に運動はされていますか?

 

わたしは、今年の3月から週2〜3回スポーツクラブに通っています。

はじめは、そこのクラブの人に勧められた筋肉トレーニングを中心に

自転車こぎやウォーキングが主だったのですが、

やればやるだけ体にいいと思ってほぼ毎日続けたところ、

股関節が痛くなってしまいました。

筋肉痛だからすぐに治ると思っていたのですが

痛みは残り、しばらくの間、少し歩きにくくなりました。

 

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

このような関節痛は更年期ではよくあることです。

関節を支える軟骨や筋肉がおとろえたり、

エストロゲンの減少によって血行が悪くなることが原因と言われています。

また、更年期は骨粗しょう症になりやすい時期です。

骨の新陳代謝のバランスが崩れ、

骨量が減りスカスカな状態になりやすいので注意が必要です。

骨折してから気がつくという方もいるようです。

必ず若い頃よりは、骨密度は減少しています。

 

img_2251.JPG

 

わたしがジムに通い出して驚いたのは

絶対自分よりも年齢がずいぶん上だと思う方の

柔軟性や片足立ちの長さなどなど・・・

 

いや自分が運動をまったくしていなかったせいもあるのですが(;'∀')

身体は固いし、筋力はないし、オマケに股関節は痛いし( ノД`)

一生懸命やっても体重は減らないし(笑

そんなこんなで、わたしの場合は

まったく運動していなかったのに、急に負荷をかけたのが良くなかったのですね。

 

目標値は大事ですが、そこに到達しなかった時には凹みますね。

やりたくなくなる感じ。

まるでテスト勉強をいっぱいしたのに、結果が悪かった時みたいに。。。( ノД`)

なので、目標を立てるならスモールステップのほうがいいと思います。

 
img_2252.JPG 
 
長期的に長い目で見て、すぐに結果を求めず、続けること。

自分が続けられるものであることが大切だと思います。

運動を定期的にされている方はもちろん、そのまま継続してください。

されていない方は、若い頃のように急に動いてしまうと

関節を痛めてしまう可能性があります。

週1回くらいのペースで徐々に運動していくといいと思います。

 

わたしは今、ホットヨガにハマっていますが

更年期にオススメな運動はやはり有酸素運動です。

あとはストレッチや、筋肉もおとろえてきますから適度な筋トレもいいと思います。

 

更年期は、どうしても代謝が落ちてきますので、太りやすい身体になってきます。

運動をすることで、生活習慣病を予防するほかにも

からだの不調を和らげてくれたり、よく眠れるようになったり

骨粗しょう症などの予防にもなります。

 

『運動はいいことがわかっているけど、なかなか始められない』

わたしもしばらくそんなことが続きました。

朝、ウォーキングをしてみたり、自転車運動の器具を買ってみたり。

テレビ見て体操しようかなぁ、とかいろいろやってみましたが

長続きがしない。

ダメだなぁと思いつつも、ウィメンズヘルスアドバイザーの勉強をして決心しました。

わたしが、今やっているヨガですが、

自律神経のバランスを整える効果もあるのでオススメですよ。

ほとんど汗をかかない身体でしたが、汗をかくようになりましたし

少しばかり、以前よりは身体に柔軟性が出てきたような気がしています。

 

本当に、少しの運動でもいいので続けることが大切です。

 

更年期の症状なんてないし、まだまだ若い!大丈夫!!と思っても

意外と身体は正直なのかもしれません。

 

img_2253.JPG

 

さて、ちょっと長くなってしまいました。

食事については次回お話ししますね。

骨粗しょう症の予防のためにもカルシウムが大切なのはお分かりかと思います。

でもそれだけではないんです。

カルシウムの吸収を助ける栄養素も一緒にとっていく必要があります。

 
 

©yama2017

 このブログの無断転載はお断りいたします。

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

この記事へのコメント

  1. 田中 宏恵 さんのコメント:

    そうそう!いきなり動くと腰の痛みや膝の関節痛とか、
    若い頃には、なかったことが起きて、ガッカリですよー
    私の場合は、仕事がカレー屋さんの宅配やホールかなり動きます。汗だくです。スポーツクラブとかだとサボるタイプなので多分通わなくなる可能性が大です。(笑)
    毎回自分に必要な情報を書いてくれるので楽しみにしてます💕
    とっても為になります。ありがとうございます😊

  2. cheeco さんのコメント:

    田中さま

    コメントありがとうございます♡
    とっても嬉しいです。

    お仕事で動いてらっしゃるんですね。
    運動にもなるし、とってもいい事ですね。
    ただやっぱり急に動くと、あちこち痛くなりますね><。。
    わたしはスポーツクラブだとお金を払っているのでもったいない〜という思いから、どちらかというと動けるタイプです(笑。
    自分に合ったライフスタイルで少しづつ運動して負荷をかけ骨を丈夫にしていきたいものですね
    ^^

    yama

コメントはこちらから投稿できます。

※公開されません

PR