HOMEママNavi ブログ本日もママ日和

ドキドキ、初めての妊娠・出産・子育て

はじめまして

 

はじめまして!

 

このたびママNaviブログに参加させていただくことになった、マメと申します。

 

第一子の長男出産から5か月。

 

妊娠中は母親学級や書籍、家族や友人の話などから、自分なりに産後の生活や子育てについてのイメージを膨らませていました。

初めての妊娠だったこともあり「ああしたいな」「こうしよう」という頭の中の計画だけは、ばっちり。

準備は万全!で出産の日を迎えたつもりでした。

 

しかし無事にお産を終え、赤ちゃんを自分の手に抱いた瞬間から始まる右往左往の日々の混乱ぶりといったら!

慌てて育児本をアマゾンで買い足しても、子育てアプリで情報を収集しても毎日「これは…?」の連続です。

(そして買い足した本を読む時間すら確保できない、という現実も出産後にやっと知りました。)

 

まるで子どもを産むために自宅の玄関を出た日にそれまでの人生がいったん終わり、子どもを抱いて自宅に戻った日から、まったく新しい人生を生きなおしているような感覚。

大げさかもしれませんが、体感した変化はそれほどに劇的でした。

 

今回こちらでブログを書く機会をいただき、未熟さいっぱいの子育ての日々の中の出来事や、子どもと暮らす毎日がスタートして初めて知ったことなどを綴ってきたいと思います。

皆様のお役に立てるような情報は少ないかもしれませんが、お時間のある時に笑って読んでいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

PR