HOMEママNavi ブログ自然の流れに身をまかせ

ドキドキ、初めての妊娠・出産・子育て

出産しました

こんにちは、まにまにです。

すっかりごぶさたしております。
 

実は、1か月ほど切迫早産で入院し、そのまま早産で出産しました。

またもや早産となってしまい、子供には申し訳ないのですが

仕方ないですね。

赤ちゃんは、男の子でした。

小さいのでまだ赤ちゃんだけ入院しています。
 

しばらく実家に 預けていた息子に たくさんぎゅーーっとして

よくがんばったねと声をかけたのも1日で終わり、

すっかりわがままになり、できてたこともできなくなってる息子に

叱りつける日々です。。。

せっかく久しぶりに両親に会えた息子にとっては

叱られてばかりでかわいそうです。

これで赤ちゃんが 家に戻ってくれば、さらに赤ちゃん返りが進むのでしょうか?

ちょっと想像できないのですが、今はとにかく搾乳した乳を届ける毎日で

日々が過ぎていきそうです。

今週は ママナビフェスタ!

こんにちは、まにまにです。
 

今週は、いよいよママナビフェスタですね。

私もこの日のためにコツコツと準備を進めていたのですが

参加できなくなってしまいました。・°・(ノД`)・°・
 

ただ今妊娠6か月。今週7か月に入ります。

前回の検診で子宮頸管が3僂砲覆辰討靴泙ぁ張り止めの薬

ウテメリンを処方されました。

先生や看護師さんにも「これ以上短くなったら入院ですね」と

脅されています。

確かに、この時期に出産は、流産でなく早産にあたるとはいえ

赤ちゃんはとても小さく、未熟です。

前回の出産で早産だった人は、早産になりやすいそうです。
 

1人目の妊娠中は、6か月といえば、安定期を満喫して買い物や

マタニティヨガやガーデニングなど楽しんでいたのに・・・。

妊娠・出産は、1人1人違うものですね。
 

さて、ママナビフェスタでは、私は参加できないのですが

shino*usaさんという作家さんにピンチヒッターを頼みました。

そのブースで、私の絵本とスタイ、このために作った移動ポケットを

購入することが可能です。
 

作品の移動ポケットは こんな感じ。

 IMG_20160611_104928

 IMG_20160611_105110

今回はコンパクトにして低価格を重視しました。

以前作った移動ポケットは2wayで、ひもを通せばポシェットにも

バッグインバッグにもなるように作られていて、仕切りもあります。

こちらは、少し頑丈です。

まにまに写真

 画素数が低いのか、画像が荒くてすみません・・・。
 

shino*usaさんは、とってもかわいいヘアゴムを作る方で

カチューシャやピンなども どれも低価格で全部買いたくなっちゃいます。

shinio*usaさんのブログはこちら↓

 http://ameblo.jp/shino-harufumi/entry-12169905413.html?frm_id=v.mypage-checklist–article–blog—-shino-harufumi_12169905413 

天候が心配ではありますが、1年に1度の楽しいお祭り。

ぜひ、足をお運びくださいね!

私も、調子がよさそうであれば ちょっとだけ覗きに行こうかな

防災の準備

こんにちは、まにまにです。

ゴールデンウィークも終わり日常にもどりましたね。

今頃になって疲れが出始めてきた気がします。

これもころころ変わる天気の気圧の影響でしょうか。
 

さて、熊本をはじめ九州で起きた地震から1か月がたちました。

震度7が2回も起こるという想定外の規模に加え

体に感じられる揺れの多さにも驚愕します。

3.11の時にも、何度か揺れるたびに恐怖を感じ、

揺れていないときも揺れているように感じ、めまいがしたことを

思い出します。

だから、現地で被災されている方を思うと、胸が痛いです。
 

そして もし、今 自分が被災したら・・・。
 

今は妊娠していて、小さい子供もいます。

芸能人のグログを見ていて見つけた本。

子連れ防災手帖

 子連れ防災

 こちらは、東日本大震災の時に被災したお母さんたちの手記が

たくさん載っていて、私だったらどうしただろう・・・と

その時の状況が目に浮かぶように書かれています。

また、イラストやマンガも載っていて、避難時のバッグの中身や

エコノミークラス症候群を防ぐ運動など被災した時に必要な情報が

書いてあります。
 

一言にお母さんと言っても、子供の年齢・月齢によっても避難する

持ち物も違えば、自宅にいるのか仕事場にいるのか、

保育園に預けているのか、幼稚園にいるのか、学校にいるのか

はたまた一緒に外出してる時なのか・・・。

いろんな状況がありますよね。

わたしも、まだ全部の状況までは考えられていないのですが

自宅で被災した際の持ち物だけはチェックして、リュックにいれました。

リュックには、何が入っているかリストもつけました。

こうすると次に点検するときに簡単です。

問題は、食糧です。
 

札幌東急ハンズの4階に防災グッズのコーナーが常設されています。

そこで、このようなものを購入しました。

 缶パン

 カレー

 賞味期限の長さに驚きます。今は5年とかもあるんですね。

缶からパンが出てくるとか、驚きです。
 

ハンズだけでなく、秀岳荘など登山グッズを置いている専門店でも

防災に役立つグッズが購入できます。
 

九州の方のために自分ができることは募金しかありませんが

この震災を教訓に改めて自分の防災を考えてみてはいかがでしょう?

被災したみなさんが口にするのは、

「私が 被災するとは思わなかった」です。

ぜひとも、自分事ととらえ 子供を守るための防災準備をこれからも

したいなあと思います。

妊娠できました

こんにちは、まにまにです。

 

ずいぶん、間が空いてしまいすみません。

 

やっと、つわりが落ち着きました。

そうなんです、妊娠できました。

安定期に入ったので、報告できます。

 

前回は、うれしくてすぐ報告してしまいましたが

その後すぐ流産となってしまい、せっかくコメントを

くださった方もいたのに、悲しい思いをさせてしまい

申し訳なかったなあと後悔していました。

安定期に入って報告するのは、あういうことにならない

ためなんだなあと 後から気づきました。

 

安定期に入るまで、また天国に行ってしまわないか

不安で不安で 毎日祈るように過ごしていました。

しかし、つわりがひどくなってからは

つわりがあるから大丈夫だろうと少し落ち着き

つわりとの戦いに移っていきました。

 

これが最後の妊娠となると思うので、残りの時間を

楽しみたいと思います。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

まにまにです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年こそは 妊娠・出産できるように笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、

日々精進していきたいと思います。

新年早々、獅子舞にも噛まれてきました。

  sisi

 ※画像が荒くてすみません

獅子舞に噛まれると、病気をしないんだとか。

いいお知らせができることを祈って。

言霊の力を信じて

こんばんは。まにまにです。

しばらくご無沙汰しておりました。
 

いつのまにか、師走・・・。

もう1年が終わるんですね。早いものです。

こつこつキッチンの掃除をしていますが、昨年サボったところも

多々あるので、結構時間がかかっています。
 

さて、私事ですが、最近大変ショックな出来事がありました。

それは、卵巣年齢。

AMH検査という検査で、卵子がどれだけ残っているかを

血液検査で調べる方法です。

AMHの値が高ければ、まだ卵子がたくさんあり卵巣年齢も

若いことになります。

私は、なんと10歳ほど実年齢を超えて、46歳以上という

結果が出てしまいました。

言葉を失って、しばらく落ち込みました。

救われたのが、「卵巣年齢が妊娠力ではないということ」

ネットでこの文字を見つけた時は、まだ私にもチャンスがあるのかな?

と一条の光をみたようでした。
  

そして、わからないことが多すぎると思い、

卵巣や卵子のことなど、本を読んでいろいろ調べているところです。
 

その中でわかってきたのは、本当に基本的な「運動」「食」「睡眠」

ということ。
 

運動をしているかいないかで、血流が違います。

あまり運動が得意でない私は、冷え症もこういうところも関係して

いるのかと反省しました。
 

そして、キーとなっているのが「ミトコンドリア」でした。

細胞の中にいるミトコンドリアが活発に働いているかどうかで

若さが決まるみたい。これは、卵巣のことだけでなく、お肌とか

なんでも。アンチエイジングの要のようです。
 

このミトコンドリアを活性化する運動を取り入れているところです。

これはためしてガッテンでもやっていてちょっと辛いと思う運動を

最低1分して1分休み、また1分運動して1分休む。という繰り返し。

ちょっとした負荷をかけることで活性化するようです。
 

「食」は、気を付けていたので、このままがんばるとして、

「睡眠」が全然だめでした。ゴールデンタイムと言われる

10時から2時は制作や読書に使っていて、ほとんど寝ていません。

それをやめて、朝早く起きて制作などをしようとシフトしている最中です。
 

こういうコツコツを繰り返し、毎日を楽しく過ごしていれば

赤ちゃんがやってきてくれるかなと思っています。
 

最近読んだ雑誌で、「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」

という3つの言葉を常に発することで、願いが叶うという記事をみました。

思ってはいても、言葉にまではしていないなあと思いました。

皆さんはどうでしょうか?
 

言葉には言霊がありますので、汚い言葉や悪口などを口にしているより

気持ちのいい言葉、優しい言葉を口にしている方がきっと幸せですよね。

幸せは 嫌な顔をしてやってくる。と書いてあり、辛いことや嫌なことが

ある時ほど、「ありがとう」と口にするそうです。

流産や卵巣年齢のショックも「ありがとう」と言える出来事なんですね。

その時は全くそうは思えませんでしたが、いろんな経験をさせてもらい

いろんな知識もつきました。
 

年の瀬、みなさんの今年はどんな年だったでしょうか。

そして、来年はどんな年にしたいでしょうか。

私も家事がばたばたとしていますが、少し考えながら新しい年を迎え

たいと思います。

笑門来福。あと残り少ない今年を笑って過ごし、新しい年も笑って過ごしたいな

と思います。

最近の作品

こんばんは、お久しぶりです。まにまにです。

みなさま、元気にお過ごしですか?

北海道では雪が降り、めっきり冬が近づいているのを肌で感じる日々ですね。

私はずっと、風邪をひいていて最近は何もできていないのですが

風邪をひく前に作っていた作品を紹介したいと思います。

不妊治療が なかなか進まず、作品作りに没頭してました。
 

まずは、きのこシリーズ。

きのこのメモスタンドとバッグインバッグ。

キノコのメモスタンド くまさんメモスタンド

(※写真・・・なぜか拡大するとぼやけてしまって。見づらいですが許してください 

m(u_u)m)

これは、羊毛フェルトで作ったものです。

冬になると毛糸が恋しくなるんですよね。
 

 キノコ スマホケース

バッグインバッグは スマホケースです。

なんだか絵を描いてるみたいにコラージュできたので

これを作ってるときは とても楽しかったです。
 

こちらは、編みぐるみ。

 あみぐるみクマ

なんかくまさんが作りたくなって作ってみました。

なかなか思うようにはできなくて、まだまだだなあと反省しています。

次はもう少し太い毛糸でやってみようかと。。。
 

気温の変化が激しい毎日が続いています。

皆さんも、風邪等ひかないように気をつけてくださいね。

それに、インフルエンザの予防接種もはじまってますね。

私も息子とともに受けれるよう、早く風邪を治さなければ。。。
 

では、また。

楽しかったママナビ♪

こんばんは、イベントを満喫したまにまにです。
 

みなさん、ママナビのイベントには行かれましたか?

私は23日に出展させてもらい、24日はママとして楽しんできました。
 

やっぱり、対面販売って素敵だなって思いました。。(≧▽≦)

お客さんといろんな話ができるし、気持ちのやり取りが好きなのかもしれません。

絵本を買ってくださった方もいて、本当にうれしかったです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お隣さんになった方とも親しくなって、人の輪が広がった感じです。

また、出展中もお客さまがいない隙に、他のブースに遊びに行って買い物したり

お話したり。いろんな作品に触れ、また刺激を受けたり。
 

24日は、息子を連れたーーーくさんのブースを回りました。

写真を撮ってもらったり、木のおもちゃを見たり、今のカラーをみてもらったり

ボールで遊んでもらったり、マッサージしてもらったり・・・。

ほんと満喫。スリングも買っちゃいました。景品もたくさん!

抽選会は、はずれちゃったけど、スタンプラリーの抽選は 当たるといいな。
 

ママナビさんには、困ったときも楽しいみもお世話になっているなと思います。

これからも ますます活躍していただき、

20周年30周年をめざしていただきたいなと思います。
 

なんと今年も100日を切ったそうですね・・・。

もうすぐ10月。食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋など

北海道の短い秋を楽しみたいと思います。

絵本完成!おむつポーチもできたよ

こんばんは、まにまにです。
 

いよいよママナビのイベントまで1週間!

10周年のイベントなのですんごく盛り上がるんでしょうね〜。
 

さて、念願の絵本3冊目が完成しました。

今回は 縦書きの右開きにしてみました。

 絵本トントントン

トントントン・・・なんの音だろう?

暮らしの中にある音に注目して、ある1日を切り取って

作品にしてみました。
 

色鉛筆のやわらかな感じが 伝わるといいな。

これもイベントに持っていきますが、前回ブログで言っていた

おむつポーチも作ってみましたので、紹介しますね。
 

ピンクと水色の2色です。

 おむつポーチ前

外側と中にポケットをつくりました。

機能重視で、使いやすそうなつくりにしましたよ。v(^-^)v
 

外側のポケットは、おむつ替えのシートやおしりふきなどを

入れられるんですけど、

 おむつポーチ前マジック  おむつポーチ前止め

小さいものなら内側のマジックテープが押さえてくれるし

大きいものを入れるなら 外側のベロンとしたのが押さえてくれます。
 

おむつ替えのシートをいれてみたらこんな感じです。

 おむつポーチ前ポッケ

すぐ取り出したいときに使ってもらえば、と思います。

中に入れても大丈夫なので、使う方の自由にしてもらえれば。
 

中はこんな感じです。

 おむつポーチ中

ポケットは おしりふきが入れられる大きさにしました。

もちろんポリエステルの生地。
 

実際に入れてみました。

 おむつポーチ中に入れてみると  おむつポーチまち

お出かけ用のおしりふきがなくて、大きいのですけど入ります。

オムツはLを3枚入れても大丈夫。

まちは8僂箸辰討い襪里如∋藩兀僂澆里むつも入りますよ。
 

ちょっと作るのが複雑で(←頭悪いから)、2つしかありませんが

まあ、そこは許してください。(汗)
 

大きさは 23センチ×20センチ(横×高さ)です。
 

これからは あみぐるみのストラップを作ろうかなって考えてます。

来週が楽しみでもあり、お客さんが来てくれるか不安でもあります。

ひさしぶりのイベントがママナビで緊張しますが、楽しみたいと思います。
 

では、みなさん 手足口病が流行っているので気を付けてくださいね。

息子は先週末かかり、やっと治ってきました。

それでは、今日はこの辺で。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最近作った作品

こんばんは、まにまにです。
 

最近は、朝晩が冷え込みすっかり秋になったなあと実感しています。

今年は、息子の冬服を買わないとだめか…。と覚悟をしているところです。

しばらく80のサイズで過ごしてましたので(初めはがぶがぶでしたが)

いよいよもって80を卒業です。(←相当ねばった人)
 

さて、ママナビの10周年の記念イベントに出店するため

作品作りをしていました。

不妊治療も体の回復を待っているところなので、

制作はとても楽しかったです。

私は、くまちゃんだったり、うさちゃんだったりのアニマルが

入ったものが好きなんですが、着物の生地も好きなんです。

今回は、すてきな着物生地を入手したので

和の小物を作ってみました。
 

まずは、リボンゴム。

 和リボンゴム

くるみボタンのゴム。スリーピン。

 和くるみボタンゴム2  和スリーピン
 

着物の生地の素材感とか柄、色の組み合わせって

本当に繊細で丁寧で素敵だなあと思うんですよね。

いつか着付けを習いたいと思っているんです。
 

他にも小銭入れやティッシュケース。

 和小銭入れ2 和ティシュケース
 

あと、スマホケースも作ってみました。

 和スマホポーチ1

これは、口がバネになっているので開けやすいです。

スマホケースとしていますが、ポシェットとして使っても

紐を短くしてバッグインバッグとして使ってもいいかなって。
 

でも、ばーーーっと制作欲求のおもむくまま作ってみましたが

ママさんは、子供たちはどんなものがほしいのかな?と

今頃ですが疑問に思ってきました。

作りたいものを作る。のは、もちろんそうなんですが

買う人が望むものも作りたいとも思っています。

それが作りたいものだったら、バッチリなんですが

たいていそうでもなかったり。。。難しいものです。
 

「和」ものの制作は、結構作ったので、次は おむつポーチとか

作ろうかな、と思っています。

間に合うかな?頑張ります。
 

今日は、作品紹介でした。

PR