HOMEママNavi ブログ本日もママ日和

ドキドキ、初めての妊娠・出産・子育て

抜けて、生えて

先日「もうあんな思いはごめんだ!」と心から思っていた

乳腺炎にまたしてもかかってしまった私です。

 

当然ながらやっぱり今回も辛かったです。

いったいあと何回、母乳外来のお世話に…

と少し落ち込みましたが

体調の回復とともに気持ちを立て直し

今日も育児の毎日です。

 

前回、産後の体調不良が大変でした

という内容を書かせていただきましたが

体の調子とはまた別の悩みも。

 

それは出産後の「抜け毛」です。

 

正確にいうと抜け毛そのものではなく

抜けた後の“生えかけの毛”に困っています。

 

経験された方も多いとは思いますが

無事出産を終え、赤ちゃんのお世話に追われる中で

いつの間にか髪の毛がごっそり抜け

それほどとは気づかずに数ヶ月が経過。

 

抜け毛のあとに新しい毛が生えて

今はその部分だけ根元から立ち上がってしまう状態です。

 

頭頂から垂直にドライヤーをあてると

眉毛の3センチ上に前髪が一列になっているのが明らか。

 

撫でつけても撫でつけてもピンピンと

はねて立ち上がる短い前髪。

みなさん、どう攻略しているのでしょうか

 

とりあえず私は普段使用しない

セット力強めのワックスで若干ギトギト気味()

横分けにしていますが逆に薄毛が目立つ気も

 

うーむ。

 

子育てサロンでよくターバン風のヘアバンドをされている

お洒落なママさんをお見掛けしますが

実は前髪の脱毛隠しなのではないかと

勝手ににらんでおります。

(その心はただ産後の抜け毛仲間が欲しい一心です。笑) 

 

子育ての合間に生えかけの前髪と格闘しつつ 

妊娠中は想像しなかった様々な変化を経て

少しずつ一人前ママになっていくのかなぁ、

いやそうだ!きっと!

などと自分を鼓舞しつつ。

早く前髪、伸びないかなぁ。

 

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントはこちらから投稿できます。

※公開されません

PR