HOMEママNavi ブログ本日もママ日和

ドキドキ、初めての妊娠・出産・子育て

“スリーパー”やっと使いました。色々と便利です!

息子の生後11か月を目前にし
今更ながら?「スリーパー」を使い始めました!
 
元々は出産祝いとして
友人から頂いたのですが
ちょうど暖かくなっていく季節だったこともあり
なかなか使用する機会がなく
そのまま何となくタイミングを逃してしまっていた
我が家のスリーパー。
 
本格的に雪が積もり
部屋の中でもしんしんと冷えるような空気を
感じる時期となり、やっと
「あ、スリーパー使える!」
と思い出したのでした。(遅い…。)
 
たいていの子どもはそうなのでしょうが 
息子も掛け布団や毛布を蹴っ飛ばし
もしくは、寝返りで上手に抜けだして
体の上に何も掛けていない状態で
満足げに寝てしまいます。
 
これが暑い夏であればたとえ夜でも
ある程度は「ま、いいか」となるのですが
すでに季節は冬、窓の外にはには雪。
当然寝冷え、そして風邪引きに直行!という事態も…。
 
そんな布団抜け出し問題の解決策として
いま我が家ではスリーパーが活躍してくれています。
 
初めてスリーパーを着せた夜は
その動きにくさに不機嫌丸出しだった息子。
しかしいざ寝かしつけて、朝を迎えてみると
期待していた寝冷え防止はもちろん
それ以外にも嬉しいメリットが。
 
いつもよりも熟睡した様子で
ニコニコと起床したのです。
 
というのもその日の夜は
いつもより夜中に目覚める回数が減り
それに従って、夜泣きも少なく
結果として息子、熟睡。 
 
ラッキー!これは有難いー!
 
生後9が月を過ぎたころから
夜泣きの回数は減ってきたなーと
思ってはいたのですが
まだまだ眠りが浅く
激しい泣き方ではないものの
就寝中、何度も目覚めてしまっていた我が子。
 
寝冷えに効果があれば…と期待して
使ってみたスリーパーが
熟睡にも効果があるとわかって
棚からぼたもち、思いがけずラッキー!
と喜ぶ私なのでした。 
 
掛け布団から抜け出すのが
得意だった息子の
夜泣きの原因の半分くらいは
今思うと寒くて目が覚めていただけだったのかも…。
 
ちなみに今我が家で使用しているスリーパーは2枚。
 
最初に友人からいただいた
「MARKS&WEB マークス&ウェブ」
のものと、その便利さに気づいてから
自分で買い足した
「anjerolux アンジェロラックス」
というメーカーのものを使っています。
 
マークス&ウェブのスリーパーは
袖の無いシンプルなベストのような形。
正式にはラッピングタオルという商品名で
販売されている通り
内側はタオルのようなパイル地になっていて
汗や水分が発散されやすい素材です。
 
少し厚手のパジャマと合わせて使用していますが
薄手のパジャマと合わせれば
夏場にも使えそう!と期待しています。
 
もう一枚のアンジェロラックスは
たまたま雑誌の広告で目にしたものを
ネットで購入しました。
6重ガーゼ生地で作られていて
フレンチスリーブの短めの袖もついているので 
薄さのわりに暖かく、肩も冷えにくそうです。
 
今時期は特に冷えが気になるので
アンジェロラックスの方を
ヘビーユーズ中。
 
寝冷えの心配が減り、熟睡の頻度が上がる
スリーパーはとても便利。
世の中には出産前に知らなかった
便利グッズがまだまだたくさんあるんだなぁと
しみじみと思います。 
 
 
 
 

You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントはこちらから投稿できます。

※公開されません

PR