HOMEママNavi ブログママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

ママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

バックナンバー:2015年5月

はじめまして!

はじめまして! 
ご縁ありまして、このたびママナビブログに記事を書かせていただくことになりました。
札幌市在住 ライフオーガナイザーの戸井由貴子と申します。
 
これから、週1回の投稿ではありますが、
ママの暮らしをもっと楽に自分らしく心地よくするヒント、
ママをしながらプチ起業して働くこと、
日常生活・・・
などなど、ご紹介させていただきます!
  
さて、まだまだご存知ない方も多いと思いますが・・・。
「ライフオーガナイザー」とは・・・
一人ひとりに心地いい「ちょうどいい」暮らしを提案し、
近づくようにサポートする職業です。
 もう少し具体的には、
思考、空間、情報の整理整頓のお手伝いをして、
その人がもっと楽に、
自分らしく暮らせるようにしていきます。
 
今でこそ、そうやって人のサポートができるようになった私ですが、 とにかく子どもの頃から、とにかく片づけることがずっと苦手でした。 
使ったら使いっぱなし、数か月そのまんま。
計画性はなく、誘惑に弱く、常に時間が足りない。
 
子どもの時は親がフォローしてくれていた(はず?)し、
独身時代は1人暮らしなので、誰にも咎められない。
つい十数年前まで、そんな自由気ままなひどい生活をして生きてきました。
その後、専業主婦となり、母となり、打ちのめされました(笑)。
 
モノが溢れて気が休まらない空間も、
私の物事を選択する思考回路も、
初めての育児もすべてがグチャグチャで、
自分の価値や感覚、
自分がどうありたいかという視点を完全に失ってしまいました。
 
いつのまにか、それは大きなストレス、劣等感になり、
色々なことがつらくなっていました。
 
そこで出会ったのが「ライフオーガナイズ」だったんですね。
 
自分と向き合い、思考の整理をしながら片づけ始めたら、
人生で初めて!!ほぼ片付いた状態を保てるようになりました。
あんなにひどい生活をしていた私でも、できるようになった!!
この体験を元に、
今まで何をしても片づけられない(と思っている)方 のサポートができたらいいな、と思い、起業をして今に至ります。
 
「もっと楽に、自分らしく、笑顔の毎日を!」をモットーに、
家族にやさしい(優しい、易しい)暮らしをご提案させていただいております。
 
長くなりましたが・・・
これからどうぞよろしくお願いいたします!
toiyukiko.jpg
 
 
 

PR