HOMEママNavi ブログママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

ママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

バックナンバー:2015年11月

働く(働きたい)女性を応援したい!!

aae.jpg

しばらく私的な都合により、ブログ更新がストップしてしまいました。
確か最後の更新の時は紅葉が始まったくらいだったのが、すっかり外の景色も真っ白になってしまいました。
札幌は今週、11月としては62年ぶりに40僂魃曚控録的な積雪になりましたね。
毎日の家事、仕事の他に「雪かき」が加わってますます忙しくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、現在ママナビHPでも参加者を募集中の、「働く女性のライフスタイルセミナー」。
私はその1つである「ライフオーガナイズ」を担当させていただいています。

そもそも「ライフオーガナイズ」をご存知ない方が多いかもしれません。
ライフオーガナイズとは、
もっと楽に生きやすくするための「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術」のことです。
(参考:一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HP)

今、私たちが毎日朝起きてから夜寝るまでの生活を思い浮かべてみてください。
目の前には、やるべきこと、やりたいことが沢山ありませんか?
これらに手あたり次第取り掛かってこなした先には、どんな未来があるのでしょうか?
これも想像することができますか。

では、今の自分を俯瞰してみると、何が見えるでしょうか?
例えば、今まで歩いてきた道。
目の前のモノ・コトにばかり焦点を合わせてしまって、見えなくなっていた「憧れ」、「理想」、「なりたい姿」、「本当は好きなこと」、「本当にしたいこと」。
いつもよりも広い視野で見つめてみると、違ったことが見えてきます。

女性にとって結婚、出産や子育てによるライフスタイルの変化は、
毎日を充実させるとともに
自分以外のために費やす時間が増えることで「多忙」になりがちです。

忙しい時には、頭の中も散らかりやすく、ストレス、不安、焦りなどを感じることがあります。

このセミナーでは、ワークや自分の頭の中のことを書き出してもらいます。
ワークでは「自分が価値を置いている事」を、見つけることができます。
価値を置いている「モノ・コト」の背景にある理由が【価値観】に繋がります。

これを自分で把握できていることで、
何かを選ぶ場面でも自分がより満足する方を選択できます。

こちらのライフオーガナイズセミナーは、育休中ママ向けの復職セミナーには含まれていませんので、もし育休中のママもご興味がありましたらぜひご受講ください!

PR