HOMEママNavi ブログママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

ママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

女性向けセミナーが始まりました!

段々と、札幌の樹々も紅や黄色に色づいてきましたね。
(北海道はここからモノトーンの世界になるのが、あっという間ですね!)
 
 
今月から、ママナビホームページ上で募集されている、札幌市主催の女性向けセミナーが始まりました。
  
 
大きく分けると「働く女性向け」と「復職女性向け」です。
それぞれに「ライフプラン」、「キャリアプラン」、「コミュニケーション」、「社会保障制度」、「子どもの預け方」、「情報交流会」、そして私が担当させていただいている「ライフオーガナイズ」の講座があります。
 
  
 
私は、今から4年前にライフオーガナイザーを仕事にすることを決心して起業という道を選びましたが、それまではしばらく専業主婦でした。
今だから冷静に振り返ることができるのですが、私は昔から「仕事をすること」が好きな性格でした。
ただ、専業主婦を選択した時点では、自分にとって「仕事」がどれだけの意味を持つのか理解していませんでした。
 
  
 
「働く女性向け」のセミナーでは様々なデータをご覧いただいていますが、一度退職してしまうと、正社員として再就職することは困難です。
後から「やっぱり仕事が好き!」と気づいても、なかなか希望通りの職種、会社に就職するのは難しいんですよね。
 ちなみに、産休・育休を取りながらずっと正社員でいることと、産後パートをする場合だと、生涯賃金にどのくらい差がでるか、ご存知ですか?
 (答えは、セミナーにて!)
  
 
もちろん、多くの方がパートとして働いているから成り立っている面も多々あります。
パートより正社員がいい、などと言うつもりは毛頭なく、ただ、どんな道を選ぶにせよ、色々な情報を知った上で選択した方がいいと思います。
私が仕事を辞める前に、色々と知って、考えられていたら…今とは違うところにいるかもしれません。(後悔をしているという意味ではありませんよ!)
 
  
 
ここ10年ちょっとでも、社会保障制度、キャリアの考え方、子どもの預け方、それぞれ少しずつではあるもののどんどん女性が働きやすいくなってきています。
こちらのブログをご覧になっている方は、ママが多いのかとは思いますが、ぜひ、シングル、既婚、子持ち問わず、職場の女性にこちらのセミナーをご紹介いただけるといいな〜と思います。
 
 
 
 
さて、話は変わってライフオーガナイズ講座ですが、
働く女性向けでは「思考の整理」を一緒に行っていきます。
思考の整理と言っても幅広いので、今回はライフプラン、キャリアプランに通じるところがありますが、
「自分らしい人生を選ぶための思考の整理」を行います。
1回目にご参加いただいた方々は、皆様新しい気づきがあったようでしたよ!
ちなみに、実際に行うワークは、日々の仕事のタスク管理にも使えるものです。
 
  
 
復職女性向けセミナーでは、「家事・育児分担」について整理していきます。
これも、ライフオーガナイズの基本的な考え方「俯瞰と仕組みづくり」をします。
働いていると、必然的に家にいる時間は短くなります。その時間内で、家事、育児をどうやって進めるのか。
どうすれば「あなたの家庭で」分担・協力できるのか。
きっと皆さん気になってはいるものの、
日々やることがたくさんあって、なかなか立ち止まって考える機会が少ないのではないかと思います。
考える下準備はできていますので、こちらもワークを通じて自分の家庭でできそうなことを考えていきましょう!
前回参加された皆様は、帰宅後の第一歩が見つかった方が多かったですよ。
 
 
いずれの講座も、参加者の皆様が楽しんで参加でき、仕事も、プライベートも前向きになれるような内容にしています。
あと、それぞれ2回の開催です。
ぜひ、お早目にお申込みくださいね。
 
  
 
ライフオーガナイザー 戸井由貴子

トラックバックURL https://mamanavi.tv/blog/04/wp-trackback.php?p=521

コメントはこちらから投稿できます。

※公開されません

PR