HOMEママNavi ブログママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

ママたちの「自分らしく心地いい暮らし」

明日から12月だなんて信じられない!

先ほどカレンダーを見て、びっくり! 
 
え?みなさんも同じですか?  
 
もちろん、何にビックリしたかというと、今日が11月30日だということにです。つまり、明日から12月。今年も残り31日になりました。あっという間ですね〜。 
 
ここで、今年を振り返って感傷に浸るのはまだ早い!なぜなら、私たちにはまだ「やること」が残されているからです。 
 
そう、2017年の垢落とし 
 
 
 
…大掃除です。  
 
 
 
今日、札幌市内某小学校にて、お母さん向けに片付けの講座をさせていただいたのですが、そこで普段からの片づけ上手達はもう大掃除に着手しておりました。早い! 
 
「壁を拭いている」なんて聞いた時には、内心、「あれ?私、今年の大掃除で壁を拭くところまで到達するかな…?」なんて冷や冷やしたものです。   さて、年末大掃除。 片づけ苦手な方だと、掃除の前に物の整理があることでしょう。  
 
  ここで、必ず、必ず先に抑えておいてほしいポイントがあります。 
 
それは… ゴミの最終収集日。    
 
特に、大がかりな片付けをする時に出てきがちな「燃やせないゴミ」。これは、お住まいのエリアによっては、かなり早いことがありますのでご注意を。  
 
万が一逃してしまった場合は、市の処理施設に持ち込むことができます。月〜土の9:00〜16:00まで。今年は12月30日が土曜日ですので、この日がラストチャンスです!  
 
詳細はこちら:http://www.city.sapporo.jp/seiso/topics/info_etc/jikohannyu.html#teikiseibi  
 
逃してしまうと、せっかく片付けてもそのゴミと一緒に年越しになってしまいますので、気をつけましょうね。  
 
  私も、気になっている場所があります。12月の中でいつやるかを決めて、取り掛かろうとおもっています!頑張りましょう!!  
 
 
 
片づけアレコレはこちらのブログにも:https://ameblo.jp/simpleorganizedliving/

トラックバックURL https://mamanavi.tv/blog/04/wp-trackback.php?p=526

コメントはこちらから投稿できます。

※公開されません

PR