HOMEママNavi ブログKATAKULIのてづくり日記

KATAKULIのてづくり日記

グリュック雑貨マーケットに出店します

札幌は、一気に真夏になりました。

外は、ジリジリ蝉の声です。

もうすぐ夏休み。この時期は楽しいことが盛りだくさんですね。

クーラーなしの我が家、窓全開で夏を乗り切ります。

さて、近々開催されるイベント

グリュック雑貨マーケットにカタクリが

初めて出店することになりました。

最近は、頭の中はこのことでいっぱい!

 

二日間にわたって、出店するので

商品をたくさん作らないと!

カタクリのおうち型の棚に

たくさんの、作品を並べることができるように

日々、もくもくと作っております。

すてきな、お店がたくさんで

私もその中に入りたかった

ひとつ、夢がかないました。

誰でも出れるわけではないので

選んでくれた感謝の気持ちと

ああすればよかったって

後悔しないように

全力で力を出したいのです。

私も、お買い物するのが楽しみな見ごたえたっぷりのイベント

夜7時まで開催されているので、会社帰りにも是非お立ち寄りください!

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪

*********************

グリュック雑貨マーケット

7/18(火曜)〜19(水曜)

11:00〜19:00

札幌駅地下歩行空間 北3条交差点広場

*********************

最近出来上がったモノは、、、

ミンネの特集でピックアップされたおさかなTシャツ。

手に取ってもらえることが多いアイテムなので

イベントには欠かせません。

これと、キャスケットを一緒に合わせると

とーってもかわいいです(´艸`*)

こちらは、ベビーカーにセットすることのできるポーチ

マジックテープは取り外し可能なので

大きめのポーチとしても利用できます。

旅行の時に重宝しそうです(^^)/

裏面の生地もぜひチェックしてほしいです☆

こちらは、ふわっとワタ入りのマルチケース。

じゃばら開きなので大きく開いて使いやすいです。

タブレットも入る大きめサイズ。

カード類やノートもすっきりまとまるので

かばんの中もすっきりしそうです。

こちらは、いつも作っている

ふかふかのベビーリュックです。

よちよち歩きさんから、3歳くらいまでのちびっ子に

じぶんでおむつを持ってもらいましょう♡

こちらも、何回も作っているドルマンスリーブの

ワンピースです。

年齢や体型を選ばず、幅広い方におすすめできる

ワンピース。

とても気に入っていると何回か作ります。

明るい色合いのエプロンも!

肩がこらない太めの肩紐

後ろはHの形になっています。

ストライプの巾着が、さわやかでとっても気に入っている

トートバック。さわやか♪にまとめてみました。

なかなかたくさん入ります。

そして、こちらはファスナーのポケットたくさんの

平たいポーチ。

お財布風に使ったり

筆入れ風に使ったり

ポシェットにして使ったり。

使いみちがいろいろです。

裏面のポケットも大き目でスマホもすっぽりです。

わーー!!

たくさん作っていて

並べると、うれしくなってしまう。

どれもこれも、私好きです。

当たり前ですよね(;^_^A

この雰囲気、好きだわ

って人と、共感しあいたい。

そしてその人の役に立ってほしい。

たくさんの人に、見てもらえますように。。

これらの商品はネットでもお買い物できます!!

園児の半袖スモックお探しの方はいらっしゃいますか?

我が家の、子供たちは現役小学生。

小学生の子供が必要なモノって、リアルタイムなので

ココがこんな風だったら、長く使えるのになぁって気づくこといろいろあります。

例えば、

エプロンの肩紐長さ調節できたらいいのに。とか

給食袋、床に引きずっているのが気になるわぁ。とか

高学年の女子って、こうゆうテイスト好きそうね。とか

でも

もっと小さい子、例えば幼稚園とか保育園の子っのアイテムって

過ぎ去ってしまうと、案外忘れちゃってたりもあります。

記憶が上書きされちゃいますもんね。

今回、そのことに気づいたのがこちらのスモックのオーダーをいただいたこと。

ちょうど、こどもらしくてかわいらしい

くま&ねこがマトリョーシカみたいになってた生地を見つけたので

スモックにしたらかわいいな♡と近々作る予定でした。長袖で。。。

ちょうどその時に、なんてタイミングの良いことに

お客様から、半袖のスモックのオーダーが入ったんです。

これも何かのご縁ですね

よく考えたら、夏のあっつい時期って長袖スモックむしむししそう。

袖口がゴムできゅっなっているので、汗でかゆくなりそうな気が。。。

お客様に、伺ったら半袖探していたとのことで、

きっと、そんなママさんが他にもいらっしゃるんじゃないかなぁと

男の子のも、2つ作ってみました。

半袖は、あまり売っていない気がします。

実際、うちも幼稚園の頃は半袖スモック使っていませんでした。

でも、あると便利ですよね。

何気ない、お声が

私にとって、大きなヒントになること

よくあります。

今は、カタクリの定番となった作品も

お客様の

こんなアイテム欲しいなぁ

から始まったモノもたくさんたくさんあります。

こちらのアイテムも、必要な方の目に留まって

お役に立てるとうれしいです。

つくったり、かんがえたりの5月

 今週は、一歩も外に出ずムスメと一緒にずっと過ごしています。

この時期のインフルエンザは想定外もいいとこで

そしてなかなかしぶとく、しんどい毎日を過ごしていましたが

やっと、調子が戻ってきてほっとしたところです。

出店予定だったチカホのイベント、キャンセルさせてもらって

思いのほか時間ができたので、お待たせしていたオーダーの品々を作り上げたり、

たまりにたまっていた事務処理や、新作のUPなど

あいかわらず、なんやかんやとやっていました。

作りためていて、UPしていなかった作品たちです↓

久しぶりに、おさかなアップリケがおなかにはりついた

ちびっこのボーダーTシャツをつくったり。

子供服づくりのスイッチが入り、

ずっと、長いこと作り続けていた

KATAKULIの子供服の代表作(というと大げさですが)の

ことりチュニックを作ってみたところ、

ママと素材をお揃いにして、親子コーデしたら素敵なんじゃないかと

ママのチュニックも作ってみたり

イベント出店の時には、子供の帽子が人気なので

キャスケットとチューリップ帽子も増やしました。

ダルゴールドという、渋いマスタード色?の

ロングワンピース。首のまわりにクロスステッチをちくちくしてポイントにしています。

真夏に、ノースリーブで涼しく着こなすのもよし、

中に、何か着て、ジャンバースカートのように着こなすのもよしの

ワンピースも作りました。

それから、それから

今年になってから、作り始めた高学年の子向けの

エプロンセットも。

150くらいのサイズはなかなか探すのが大変です。

三角巾と巾着がセットになっているので、

給食に使ったり、調理実習につかったり

お年頃を考えて、シンプルなのも作っています。

エプロンといえば、久しぶりにカフェエプロンも作りました。

家事やお仕事、楽しく過ごす時間のお役に立てますように。

異色のアイテム、ガーラントも作りました。

こちらお客様のオーダー品です。

最近、キャンプ場でおしゃれキャンパーさんがテントに

ガーラントつけてますね。

なんだか、パーティー気分になれるガーラント。

ロゴスにも売っていますが、こちらKATAKULIバージョンです。

さくっと、ポーチも作っていました。

表面と、裏面どっちも見てほしい。

いろんな生地をその時限りで使っていますので

お買い物の時に、あっちかなこっちかなと迷っていただきたいです。

大き目ジャバラケースも6個作っていました。

多方面から、多様な使い方ができる、だから

マルチケース。という名前なのです。

便利に使ってもらえれば♪

それと、キミドリとグレーの配色がとても私好みの

 こちらの生地。

とりの模様に目がないことに最近気づきました。

エプロンにも使っているとりの生地

こちらの色合い、なつのスカートにぴったりと思い

すっきりシルエットのスカートを作りました。

すっきりしたTシャツと合わせて麦わら帽子とかかわいいです(´艸`*)

ああ、ずらずらと書き綴っております。

振り返ってみると、

なんで、こんなに必死に作っているんだろう。

っておもったり

何のために、KATAKULIってあるのかな

とか、手は動かしつつ

 脳内ではぐるぐる考えてみたりしています。

私が好きなモノをつくって

誰かにもスキだと思ってもらって

作ったモノが、

誰かの役に立つように

必要なところに届くように。

というのが、今のところのこたえなのかな。

このこたえは、すこしづつ育っていくように。

長いこと読んでいただきありがとうございますm(__)m

お知らせしたアイテム気になるものがございましたらこちらへどうぞ

https://katakuli.thebase.in/ 

3月はあっという間!

毎日、毎日あっという間に過ぎていきます。

iPhone、パソコン、ミシン、アイロン、ハサミ。。。
これらが毎日大活躍。
 
今月は入学や入園のアイテムをたくさん作っていました。
 
つくりながらおもっていたことは、
しっかりした素材で
新しい環境に、ワクワクして取り組んでもらえるように。
汚れがあんまり目立たなそうな。。。

成長しても、長く使えるように。。。

毎週のお洗濯にも耐えれるように、タフに。

子供のスキ!をいっぱい考えてくれるママの愛情も届け!

移動ポケットも、新しくなると4月がまた楽しみになるね!
子供のものを作っていると、自然と明るい色合いが多くて
作っている自分も、ワクワクしてきます。
 
 
オーダーのお品製作は、
出来上がって、旅立って
次のオーダーが入ってきて
出来上がって、旅立って。。。
 
 
としばらく続いています。
ひとつひとつ、楽しんできちんと作っています。
こんなに、毎日作ってても
明日も作りたいって思うのは、
 
やっぱりほんとに好きなんだなって思います。
 
 
3月は、このほかにイベント出店が3つあって
ワタワタワタわわわわやっていますが、
 
昨日出店したイベントも無事終わり、
あとは今週土曜日の
ハマナスマルシェというイベントが待っています。
 
わたしのスキな作家さんが主催しているイベント。
人が人を呼び、素敵なお店がたくさん出店します。
 
 
そのあとは、札幌から飛び出して、苫小牧へ。
 
とまこまいstyle!! 
 
私が委託でおいてもらっている Re:Happyさんというおうちショップのオーナーさんが
主催しているイベントです。
 
 
なんだか規模が大きくて、しっかり準備していかないと!
繋がっている作家さんたちと会えるのも楽しみです。

大きく開くマルチケース。タブレットも入ります。

新しい、マルチケースが出来上がりました。

今まで作っていた母子手帳ケースのほかに

新しい形のものも作って、どちらか選んでいただけるように。

ふたがあって、広く開いて

シンプルな使い心地でいて、必要な機能はばっちり。

もちろん、かばんの中からちらっと見えたら気持ちが上がるようなマルチケースを。

そんな思いで作ったこちらのケース。

出来がってみると、

母子手帳ケース以外にも可能性大です。

例えば

タブレットケース(お手持ちのタブレットとケースのサイズ確認してくださいね。)

ワタを挟んで作っていますので、ふんわりしていて

メモやカード類も収納できて、かばんの中がすっきりしますね。

お仕事でタブレット持ち歩く方へ

お気に入りの柄で作られたオンリーワンのタブレットケースを

持ち歩いていたら、それだけでちょっとうれしくなりそうです。

↑こちらはipadminiです。

お手持ちのタブレットとケースのサイズを照らし合わせてみてくださいね。

イベント出店で、パワーチャージ

今週月曜日は、札幌地下歩行空間で開催されたあとモコというイベントに出店していました。
今年初のイベント出店。たくさんの作品を準備して
とても気合いを入れて準備してたんです。
どうやったら、作品が魅力的にみせることができるかな。
わかりやすく伝えられるかな。手に取ってもらえるように
イメージつきやすい様に。。。
そのことを、いっぱい考えてpopも用意しました。
スタートは、11時からなのですが
10時過ぎから準備で商品を積んでいたら
その先から、通りがかった方々がつぎつぎと手に取ってもらって
まるで、山積みバーゲン会場の様でした。
そんなこんなで、バッタバタ。
レイアウトや、popや
計画していたことはほとんどできず。。。
ごちゃっとしたまんま
などなど、反省点もりもりありました。
なのですが、たくさんの方にみてもらえて
手に取ってもらえて
とてもとてもうれしい一日でした。
どの作家さんもおっしゃいますが
このイベントの主催の方がめちゃめちゃあったかいひとで
いろいろお気遣いいただいて感謝です。
実はここ最近は、
私このままで大丈夫かな?埋もれていっていないかな
ってよわってたんですよね。実は。
でも
このテイスト好きって共感してくれる人
布の組み合わせを楽しんでくれる人
便利で使いやすいねって言ってくれる人
がいるってことで
ちょっと自信を取り戻しました。
そしたら、今までどよーんとしていた気持ちが
どんどん明るくなって、いろんなことがプラスになってきました。
いろーんな人が通り過ぎるから
リュックとか、手に取って
これいくら?
って聞かれたのでお値段を伝えたら
あら、結構たかいのね
っていう方がいたんですよね。
でも、近くで商品を見てたほかの方が
こっそり、
そんなことないわよねぇ
この素材でこの仕事で
やすいわよねぇ
っておっしゃってくれてとても救われました。
そう、とにかくとても前向きになれたんです。
さて、いろんなご縁をいただいて
オーダーやらいろいろスタンバイ中です。
感じたこと、ひとつづつ大事にして
次につなげていきます。

お仕事でエプロン使っている方!目を引くエプロンいかがでしょう^^

こんにちは^^

かわいい柄を探しては、それらを組み合わせては

ミシンでやくにたつものに変身させているKATAKULIです。

今回紹介したいアイテムは、こちらのカフェエプロンです。

以前、カフェに行った時に素敵なエプロンしているスタッフさんがいたんです。

お店の雰囲気といいエプロンのかわいさといいすっかり良い気分で素敵な時間を過ごすことができました。

そして、おもったんです。

エプロンって重要!!

汚れから守るだけじゃないです。

ファッションアイテムとして、おしゃれのワンポイントとして

ぜひ活躍させたい!

だって、お洋服だと勇気のいる柄

エプロンだと冒険できそうです。

そして、明るいもの身にまとっていると

不思議と気分も上がります^^

イメージも明るくなりますよね^^

ぜひぜひお役に立てますように。

いろいろな柄と、形取り揃えておりますのでよかったらショップ覗いてみてくださいね♪

ポーチ!ポーチ!ポーチ!

こんにちは!KATAKULIです。

私の住む札幌は、一面まっしろ!

完璧なホワイトクリスマスです。

 

かわいい柄の生地を見つけては、組み合わせるのが大好きで

相性ピッタリになるとテンション上がってミシンに向かいます(´艸`*)

 

今日は、私のイチオシアイテムのポーチを紹介します。

たくさん作ってはにんまりするアイテムなのがポーチ。

一つ一つ違う組み合わせで、ほとんどがオンリーワンの品物になります。

 

 

KATAKULIのお客様は、ママさんが多いのですが

もともとはおむつポーチに作ったのが最初です。

おむつも結構な量詰め込めれますし

おしりふきもすっぽり入ります。

 

 

最初はそんな感じで作っていたのですが、

縦長でマチも広いのでたっぷり収納することができます。

おむつポーチとして以外にも

お着換え入れに使ったり。

 

学生さんは文房具入れて使ってもらったりもしています。

それから、こまごましたものをまとめてインテリアとしてお部屋にステキに飾ってもらったりも

 

たくさんの方に、様々な使いみちでご愛用頂いて

その後成長していったポーチ。

 

あるお客様からのお声で、これが斜め掛けできるバックになったらお散歩のときにいいな。と。

なるほど!

ポーチの横にDカンをつけて、肩紐を作って

そしたらショルダーバックになりました。

 

 

それがまたちょうどよい大きさだったので

バックはバックでたくさんの方に使ってもらっています。

 

私も、イベントの時などに大活躍していますよ^^

 

ポーチは、小さいサイズのや

 

 

ベビーカーに取り付けられるもっと大きいサイズのもあります。

こちらも肩紐つけると斜め掛けバックになります。

 

 

どれもこれも、表面と裏面また違った生地を使っていますので使う面でも表情かかわります。

ぜひ、お気に入り見つけてくださいね^^

かわいい柄テンションもUP、きっとお役に立てると思います!

マルチケースで、かばんの中もすっきり大掃除

 こんにちは!

ミシンで、いろいろつくっているKATAKULIです。

今日は、ロングセラーのマルチケース紹介しますね。

札幌市の母子手帳がとても大きくてなかなかサイズの合う母子手帳ケースがなくって困ってるんです

って声をよく聞きまして札幌市の母子手帳サイズに合わせて作ったのが最初なんです。

そう、妊婦さんやベビーのママさん必須アイテムの母子手帳ケース。

母子手帳のほかに、診察券やお薬手帳、エコー写真に領収書

こちゃこちゃ増えていきますもんね。

まとめておくのには母子手帳ケースが欠かせません。

ということで作り始めたこちらのアイテム。

たくさんのプレママさんや、ママさんたちに使ってもらっています。

それから、出産祝いなどのプレゼントにも♪

というと、これは母子手帳ケースなの??

となりますが、そこがこのアイテムのおもしろいところで。

母子手帳ケース以外にも使い方がいっぱいあるんです。

ビジネスシーンでは

名刺やスケジュール帳やノートをケースにイン!

A5サイズのノートがぴったりサイズです。

いっぱいもらう、名刺やショップカードなども種類ごとに分けておいてカード入れにイン!

そのほかにも、お手紙やはがき、メッセージカードの収納にも!

病院グッズをまとめておくにも!

銀行行くときは、通帳やカード、メモもぜーんぶまとめてイン!

などなど、、、使い方は無限。

とにかく、かわいくすっきりさせたい方には

とってもおすすめアイテムなんです。

柄を組み合わせるのがスキ♪

気持ちがふわっとうれしくなるように

ふわっとということで、中に綿が入っています。

ちょっとしたクリスマスプレゼントにもおススメです。

ぜひお店のぞいてみてくださいね♪

そのほか、布でできるイロイロなもの取り揃えています!

http://katakuli.thebase.in/

11/22イベント出ます!

刺繍のものが、昔っから相変わらず好きです。
刺繍ついている服とか、すきそうってよく言われました。
最近、本を買ってもう一回勉強中です。

決して、べっぴんさんの影響では、
ないといいたいけど、あるんだろうな。
だって、子供服出来上がっていく様子見るとワクワクするもの。


さて、次参加するイベントは

11/22(火曜) 10:00〜14:00
やわらぎ斎場で開催される

どんどんテイネで冬じたく
というイベントです。

斎場、ってなかなかないですよね。

テイネ方面にお住まいの方には、盛りだくさんのイベント
なのでぜひ遊びに来てほしいです!

冬じたくってことで、子供の帽子を
やたら作りました。
この柄もあの柄もってしてたら6柄になって
サイズあわないと残念だと思って3サイズ作って
ってしていると18個出来上がりました。

それから、大人のワンピも1枚だけ作りました。
この形は、私が自分用に作ったワンピなんですが
形が気に入っているのと、おなかが楽すぎるので
おススメです。でも食べすぎます。

PR