HOMEママNavi ブログKATAKULIのてづくり日記

KATAKULIのてづくり日記

カテゴリー:今週出来上がったモノ

森柄+フクロウ+お月様=夜の森ワンピース

とても、気に入った1着ができました。

シンプルな形のワンピースですが
裾の部分が切り替えになっていて
途中でふわっと広がって裾はすっきりコンパクトなシルエット。
使った素材は、綿100のジャガード織の木々の模様が素敵な生地です。

それにプラスしたのが
pachinさんのブローチ。
しぶい配色、マットな手触り、
ふくろうの独特な表情
お月様のしゃれたフォルム

ブローチがプラスされると、何倍もかわいくなって
夜の森の物語ができました

  

いくつもほしくなるpachinさんの作品はこちらからご覧ください。
実際目にすると、お値段も買いやすいので何個も買ってしまいます。
北海道弁でいうと買わさっちゃいます。

pachinさんのinstagram↓

www.instagram.com/pachin.55/

実は、こちらのワンピース。
以前に自分用と販売用の2着を作っていまして
先日イベント出店の時にこのワンピースを着てお店に立ちました。

そうしたら、とってもかわいいお得意様にワンピース一目ぼれしてもらってお買い上げしていただきました。
絶対かわいく着こなしてくれるのでしょっぱなからテンションがMAXになった思い出の1着です。

その後も、着てるワンピースは売っていないの??って何度も聞かれたので
たくさん作ろう!!と張り切っていましたがなかなか生地が手に入らず1着のみの販売です。

お洋服とブローチのセットで販売しています。
ブローチは帽子やかばんにつけても絶対かわいい。

 ワンピースはカーディガンやカラータイツと合わせるのもおすすめです♪ 

 

これからも、pachinさんとのコラボレーションの
パチンとカタクリで→パチクリは続きます。

たくさんのブローチの中からぴったりのものを探し出す作業はたのしい。
お洋服が何倍も魅力的になると思うのです。


園児の半袖スモックお探しの方はいらっしゃいますか?

我が家の、子供たちは現役小学生。

小学生の子供が必要なモノって、リアルタイムなので

ココがこんな風だったら、長く使えるのになぁって気づくこといろいろあります。

例えば、

エプロンの肩紐長さ調節できたらいいのに。とか

給食袋、床に引きずっているのが気になるわぁ。とか

高学年の女子って、こうゆうテイスト好きそうね。とか

でも

もっと小さい子、例えば幼稚園とか保育園の子っのアイテムって

過ぎ去ってしまうと、案外忘れちゃってたりもあります。

記憶が上書きされちゃいますもんね。

今回、そのことに気づいたのがこちらのスモックのオーダーをいただいたこと。

ちょうど、こどもらしくてかわいらしい

くま&ねこがマトリョーシカみたいになってた生地を見つけたので

スモックにしたらかわいいな♡と近々作る予定でした。長袖で。。。

ちょうどその時に、なんてタイミングの良いことに

お客様から、半袖のスモックのオーダーが入ったんです。

これも何かのご縁ですね

よく考えたら、夏のあっつい時期って長袖スモックむしむししそう。

袖口がゴムできゅっなっているので、汗でかゆくなりそうな気が。。。

お客様に、伺ったら半袖探していたとのことで、

きっと、そんなママさんが他にもいらっしゃるんじゃないかなぁと

男の子のも、2つ作ってみました。

半袖は、あまり売っていない気がします。

実際、うちも幼稚園の頃は半袖スモック使っていませんでした。

でも、あると便利ですよね。

何気ない、お声が

私にとって、大きなヒントになること

よくあります。

今は、カタクリの定番となった作品も

お客様の

こんなアイテム欲しいなぁ

から始まったモノもたくさんたくさんあります。

こちらのアイテムも、必要な方の目に留まって

お役に立てるとうれしいです。

つくったり、かんがえたりの5月

 今週は、一歩も外に出ずムスメと一緒にずっと過ごしています。

この時期のインフルエンザは想定外もいいとこで

そしてなかなかしぶとく、しんどい毎日を過ごしていましたが

やっと、調子が戻ってきてほっとしたところです。

出店予定だったチカホのイベント、キャンセルさせてもらって

思いのほか時間ができたので、お待たせしていたオーダーの品々を作り上げたり、

たまりにたまっていた事務処理や、新作のUPなど

あいかわらず、なんやかんやとやっていました。

作りためていて、UPしていなかった作品たちです↓

久しぶりに、おさかなアップリケがおなかにはりついた

ちびっこのボーダーTシャツをつくったり。

子供服づくりのスイッチが入り、

ずっと、長いこと作り続けていた

KATAKULIの子供服の代表作(というと大げさですが)の

ことりチュニックを作ってみたところ、

ママと素材をお揃いにして、親子コーデしたら素敵なんじゃないかと

ママのチュニックも作ってみたり

イベント出店の時には、子供の帽子が人気なので

キャスケットとチューリップ帽子も増やしました。

ダルゴールドという、渋いマスタード色?の

ロングワンピース。首のまわりにクロスステッチをちくちくしてポイントにしています。

真夏に、ノースリーブで涼しく着こなすのもよし、

中に、何か着て、ジャンバースカートのように着こなすのもよしの

ワンピースも作りました。

それから、それから

今年になってから、作り始めた高学年の子向けの

エプロンセットも。

150くらいのサイズはなかなか探すのが大変です。

三角巾と巾着がセットになっているので、

給食に使ったり、調理実習につかったり

お年頃を考えて、シンプルなのも作っています。

エプロンといえば、久しぶりにカフェエプロンも作りました。

家事やお仕事、楽しく過ごす時間のお役に立てますように。

異色のアイテム、ガーラントも作りました。

こちらお客様のオーダー品です。

最近、キャンプ場でおしゃれキャンパーさんがテントに

ガーラントつけてますね。

なんだか、パーティー気分になれるガーラント。

ロゴスにも売っていますが、こちらKATAKULIバージョンです。

さくっと、ポーチも作っていました。

表面と、裏面どっちも見てほしい。

いろんな生地をその時限りで使っていますので

お買い物の時に、あっちかなこっちかなと迷っていただきたいです。

大き目ジャバラケースも6個作っていました。

多方面から、多様な使い方ができる、だから

マルチケース。という名前なのです。

便利に使ってもらえれば♪

それと、キミドリとグレーの配色がとても私好みの

 こちらの生地。

とりの模様に目がないことに最近気づきました。

エプロンにも使っているとりの生地

こちらの色合い、なつのスカートにぴったりと思い

すっきりシルエットのスカートを作りました。

すっきりしたTシャツと合わせて麦わら帽子とかかわいいです(´艸`*)

ああ、ずらずらと書き綴っております。

振り返ってみると、

なんで、こんなに必死に作っているんだろう。

っておもったり

何のために、KATAKULIってあるのかな

とか、手は動かしつつ

 脳内ではぐるぐる考えてみたりしています。

私が好きなモノをつくって

誰かにもスキだと思ってもらって

作ったモノが、

誰かの役に立つように

必要なところに届くように。

というのが、今のところのこたえなのかな。

このこたえは、すこしづつ育っていくように。

長いこと読んでいただきありがとうございますm(__)m

お知らせしたアイテム気になるものがございましたらこちらへどうぞ

https://katakuli.thebase.in/ 

3月はあっという間!

毎日、毎日あっという間に過ぎていきます。

iPhone、パソコン、ミシン、アイロン、ハサミ。。。
これらが毎日大活躍。
 
今月は入学や入園のアイテムをたくさん作っていました。
 
つくりながらおもっていたことは、
しっかりした素材で
新しい環境に、ワクワクして取り組んでもらえるように。
汚れがあんまり目立たなそうな。。。

成長しても、長く使えるように。。。

毎週のお洗濯にも耐えれるように、タフに。

子供のスキ!をいっぱい考えてくれるママの愛情も届け!

移動ポケットも、新しくなると4月がまた楽しみになるね!
子供のものを作っていると、自然と明るい色合いが多くて
作っている自分も、ワクワクしてきます。
 
 
オーダーのお品製作は、
出来上がって、旅立って
次のオーダーが入ってきて
出来上がって、旅立って。。。
 
 
としばらく続いています。
ひとつひとつ、楽しんできちんと作っています。
こんなに、毎日作ってても
明日も作りたいって思うのは、
 
やっぱりほんとに好きなんだなって思います。
 
 
3月は、このほかにイベント出店が3つあって
ワタワタワタわわわわやっていますが、
 
昨日出店したイベントも無事終わり、
あとは今週土曜日の
ハマナスマルシェというイベントが待っています。
 
わたしのスキな作家さんが主催しているイベント。
人が人を呼び、素敵なお店がたくさん出店します。
 
 
そのあとは、札幌から飛び出して、苫小牧へ。
 
とまこまいstyle!! 
 
私が委託でおいてもらっている Re:Happyさんというおうちショップのオーナーさんが
主催しているイベントです。
 
 
なんだか規模が大きくて、しっかり準備していかないと!
繋がっている作家さんたちと会えるのも楽しみです。

最近出来上がったモノ!

新しい何か、作ってみたいなって思って

バックを作ってみたら想定外にリバーシブルになりました。
改良して、いろいろつくってみたいです。

 img_6831.JPG

 img_6832.JPG

再販再販のシンプルなワンピースもUPしました。
このワンピ、着ているとそれいいね!と言われます。
色合いが、渋くていい感じなんですよね。
そのままだと、てろんとしてシンプルすぎるんですが
何かつけたりまいたりすると、いい感じなんです。

 img_7084.JPG

大人のリュックも、今まで作ったモノが全部手元から巣立っていったので色違いで2つ作りました。フラワー柄とまるまる柄の最近気に入っている組み合わせです。

 img_6982.JPG

それから、元祖赤ちゃんリュックも作りました。
思えばここから始まった。
第1号のリュックをしょっていた、子供はもう11歳。
もうすぐ背を追い越されそうです。

ネットショップ、よかったら覗いてみてくださいね。

 img_6980.JPG

BASEでやっていますが、minne,creema,tetoteでもどこでも購入できます。

http://katakuli.com/

仕事の合間に、今週は
自分にワンピースを作る予定です。
そして、革でかばんも作りたい。
ミシンで縫えるって言ってたので、
動物の形したそこそこ大きな革をお安くゲットしました。
きっと苦戦するから、シンプルなの作る予定です。

ということで、相変わらずな日々ですが
最近、べっぴんさんをお昼時間に観ることにしています。
これはみないと!
昨日のプロフェッショナルもよかった!

しばらく、こもったのち
こちらのイベントに出店します↓

ハマナスマルシェ
https://www.facebook.com/hamanasumarche/?fref=ts

私は10/29(土曜日)に出店します。
きっといっぱいもっていきます。
会場は石狩市民プール、子供もつれていくので
何ならプール道具持っていったらいいじゃんと思ったけども
保護者同伴だったのですね。
当日、子供たちはクラフト体験で楽しむことでしょう☆彡

atelier HANDS hokkaidoに出店します!

遅くなりましたがママフェスタではたくさんの方に
お買い物していただきありがとうございました!
いつも遊びに来てくれるみなさん、
いつもやさしくってあったかい言葉ありがとうございます!

行き交う人々、知っている方もたくさんいました!

ママナビでお世話になっている方とか♪

ママイベント関係でご一緒になることの多い作家さんたちとか♪

ちょっと遊びに行っては、誰かにあうのでなかなかブースに帰ってこなかっりして(^^;

私自身も楽しめたイベントでした。

お土産もたくさん♡でした。 

ママフェスタが終わったら、少し時間できるので
次はゆとりをもって準備できるわぁ
って思ってたら、もう9月も後半。
そして、まもなく次のイベントです。
現在、品薄状態。
またメラメラ作る2週間になりそうです。

次はこちらにでます↓

atelier HANDS hokkaido

10月5日(水)
アクセスサッポロ 札幌市白石区流通センター4丁目3-55
開催時間 11:00〜15:30

無料だし、平日のいい時間帯ですねぇ。
ほかの作家さんの作品みるの楽しみです。

あたらしいアイテム増えました。

ママフェスで、人気だったポシェットにもなる平たいポーチ。
常連さんたちに即完売になったやつです。
作家さんにご好評です。なぜならポシェットにしてお釣りやショップカードやらを入れておくのにちょうどよかったからです。

どなたか気に入ってもらえますように(*'ω'*)

 img_5848.JPG

最近作ったモノモノ。イベント出店のお知らせです^^

creemaの今日発信のメルマガに
KATAKULI載ってます!!

https://www.creema.jp/mailmagazine/2016082401.html


掲載されているワンピース、おかげさまでsoldoutになったのですが
メルマガ効果でアクセス数がすごーいです。

ほかの色もありますのでよかったら★

あさって、アリオ札幌で
ぶらりマーケット参加します! 

http://ameblo.jp/burari-market/entry-12192126590.html

だいぶ商品の数増えてきました。

いっぱい収納。大人リュック

 img_4407.JPG

自分に作ったワンピース。
袖をつけて商品にしました。
二の腕が見えない方がいいですね。。。( ゚Д゚)

 img_4477.JPG

まる柄スカート。今まで選ばなかったけども
最近黒が気になります。

 img_4484.JPG

ポーチ各種。
小さいの。大きいの。さらに大きいの。
バックにできたり、ベビーカーにつけれたり。

 img_4636.JPG

 img_4737.JPG

あとはこれから、お財布つくります(´艸`*)

夏休みの日々、イベントの予定お知らせします!

お久しぶりです。

お盆中は、レジャーな毎日でした。

うちはキャンプ好き一家で

お盆に沼田町のホタルの里キャンプ場に行ってきました!

ここではなんと、蛍が見れるんです。 

7月の連休がピークだったようですが、 お盆も見れましたよ^^

大人も子供も、初めて見る蛍に感動でした。

ちっさいあかり。はかない感じで

なんとなく切なくなるのは火垂るの墓のイメージからか。。。 

それから、翌日は北竜町のひまわりの迷路いってきました。

 ひろーい迷路は遊びごたえたっぷり。 

家族で楽しめます! 

自然はやっぱりいい。
北海道で暮らしててよかった! 

 

夏休みあともう少し
お昼はそうめんとチャーハン
朝から夜までママママ〜とよばれ。。

夏休みの日常、
これも限りのある日々で
後から振り返ればなつかしくなるのかと
おもいつつ。

でも新学期になったらバンザーイっておもうのでしょうね。

給食の出前があったらいいのに。。。

これからの予定です(*´з`)

8/26(fri)10:00〜16:00
アリオ札幌 「ぶらりマーケット」

9/2(fri)
パルコ 「ミンネとパルコのミエルツアーSAPPORO」

9/10(sat)〜11(sun)  10:00〜17:00(11日は16:00)
札幌ドーム 「HAPPY MAMA FESTA SAPPORO 」

こんな感じで、結構詰め込んでしまって
お盆明けワタワタしています。

しかし、何とかなるのです。

どれもこれも魅力的なイベント★
ご都合合いましたら是非遊びに来てくださいね!!

それから、ご縁ありまして、
苫小牧のはんどめいど雑貨のおうちshop【Re:Happy☆】さんに
KATAKULIの商品を置いてもらうことになりました。
苫小牧で人気のおうちショップらしいですね
声かけてもらって光栄です!
http://ameblo.jp/smile10up/
いろんな作家さんともつながることができて
ますます楽しみな今後★

 zimg_3716.JPG

 img_3914.JPG

  img_4316.JPG

キーワードは2way

昨日はママナビフェスタの説明会に参加するため大通りへ。

久しぶりに一人で街に行って、ウキウキでした。

説明会では作家さんたちと交流できまして

KATAKULIのお客さまの方も何人かいらっしゃってうれしかったです。 

説明会の後は、大通りをあちこち。 

最近、買い物と言ったら札幌駅周辺だったのですが

久しぶりに大通りは新鮮で

すっごく好みのお洋服屋さんも発見でき

ずーっと食べたかった山岡家で一人ラーメンして(まるでおっさん)

よいひと時でした。 

 6月15,16日のママナビフェスタ気合い入れて頑張ります!

今週は、2wayをキーワードに新しいアイテム作りました(´艸`*)

 img_9072.JPG

おっきな横長ポーチにはマジックテープのベルトをつけて
ベビーカーに取り付けられるように。
マジックテープのベルトは取り外しができるので
ベルトなしだと普通のポーチになります。
これはベビーベッドにもセットできるので
おむつグッズとか入れておいてお出かけの時にそのまま持っていくとかすると使いやすそうですね。

 img_9165.JPG

それと、おなじみの縦長ポーチ
こちらには肩紐つけてショルダーバックにしました!
アウトドアとか外遊びの時とかちょうどいい大きさかと思います。
こちらも、肩紐取り外せるので普通のポーチにもなるんです。

私はイベントの時に使おうと思って自分用にも作りました。
ご参考までに、着用するとこんな感じです。

 img_9174.JPG

イベントに持っていこうと思ったら、ベビーカーポーチはラスト1個になりました(;^_^A間に合えばもう一回作りたいです。

1アイテムで2通りの使い方ができるお得感ありのアイテムたちです。

そのほかには、財布をやっと仕上げました。
財布、手作業が多くってこれで最後にしようと思ったけど
出来上がると、やっぱりもっと作ろうって思いました(*´з`)

 img_9069.JPG

肩ひらひらワンピも。130サイズと90で3枚。
どれも夏にも気持ちのいい素材です。

 img_9074.JPG

それと、ポーチも追加で作りました!

どなたか気に入ってもらえますように^^

幼稚園保育園のグッズって

今週も、いっぱい作りました(^^♪ 

あれもこれも作らないと。形にしないと。って思います。

 作りたいもの作っているのですが、合間合間にオーダーで受けているものも製作します。  

 例えば、こちらのような園グッズ。 

これから保育園に通うということで、布バックや、靴袋や、ランチマット

 img_8551.JPG

 結構聞く話なのですが、

保育園や幼稚園でこんな感じで用意してください。というお知らせ割とギリギリとのこと。

 外で働くママさんは、生地買いに行って、しまっているミシンを出してきて、言われた通りの寸法でグッズ作って〜

というのは、時間と労力と、あと、やんなきゃなぁという気持ちとか。

しんどいと思うんです。でも既製品だと気に入ったのないし。自分で作ろうと生地買っても余ったりして高くつくし。

いつもやらないことをやんないといけないことって、けっこう気が重かったりして。

という 時はこんな風に頼んじゃったほうが楽ですよ! 

ママさんから、お好きな雰囲気やお子さんの好み聞いて打ち合わせして

ママの想いのこもったグッズを持って園で楽しく過ごしてくれたらハッピーですね!!

と、今週思ったことでした!

その他、作ったモノは 

 ママのエプロン。母の日に備えて

 img_8809.JPG

 img_8811.JPG

いつも作っているタックスカート、今回はひざ丈で作ってみました。 

 img_8831.JPG

 img_8817.JPG

長いこと作り続けているキャスケット。キノコ帽子。 

 zzz1.JPG

マザーズバック。自分にもそろそろ新調したいです。 

 img_8717.JPG

 こちらも長いこと作り続けている赤ちゃんリュック。出産祝いにお勧めです。

img_8925.JPG 

PR