HOMEママNavi ブログKATAKULIのてづくり日記

KATAKULIのてづくり日記

バックナンバー:2016年12月

ポーチ!ポーチ!ポーチ!

こんにちは!KATAKULIです。

私の住む札幌は、一面まっしろ!

完璧なホワイトクリスマスです。

 

かわいい柄の生地を見つけては、組み合わせるのが大好きで

相性ピッタリになるとテンション上がってミシンに向かいます(´艸`*)

 

今日は、私のイチオシアイテムのポーチを紹介します。

たくさん作ってはにんまりするアイテムなのがポーチ。

一つ一つ違う組み合わせで、ほとんどがオンリーワンの品物になります。

 

 

KATAKULIのお客様は、ママさんが多いのですが

もともとはおむつポーチに作ったのが最初です。

おむつも結構な量詰め込めれますし

おしりふきもすっぽり入ります。

 

 

最初はそんな感じで作っていたのですが、

縦長でマチも広いのでたっぷり収納することができます。

おむつポーチとして以外にも

お着換え入れに使ったり。

 

学生さんは文房具入れて使ってもらったりもしています。

それから、こまごましたものをまとめてインテリアとしてお部屋にステキに飾ってもらったりも

 

たくさんの方に、様々な使いみちでご愛用頂いて

その後成長していったポーチ。

 

あるお客様からのお声で、これが斜め掛けできるバックになったらお散歩のときにいいな。と。

なるほど!

ポーチの横にDカンをつけて、肩紐を作って

そしたらショルダーバックになりました。

 

 

それがまたちょうどよい大きさだったので

バックはバックでたくさんの方に使ってもらっています。

 

私も、イベントの時などに大活躍していますよ^^

 

ポーチは、小さいサイズのや

 

 

ベビーカーに取り付けられるもっと大きいサイズのもあります。

こちらも肩紐つけると斜め掛けバックになります。

 

 

どれもこれも、表面と裏面また違った生地を使っていますので使う面でも表情かかわります。

ぜひ、お気に入り見つけてくださいね^^

かわいい柄テンションもUP、きっとお役に立てると思います!

マルチケースで、かばんの中もすっきり大掃除

 こんにちは!

ミシンで、いろいろつくっているKATAKULIです。

今日は、ロングセラーのマルチケース紹介しますね。

札幌市の母子手帳がとても大きくてなかなかサイズの合う母子手帳ケースがなくって困ってるんです

って声をよく聞きまして札幌市の母子手帳サイズに合わせて作ったのが最初なんです。

そう、妊婦さんやベビーのママさん必須アイテムの母子手帳ケース。

母子手帳のほかに、診察券やお薬手帳、エコー写真に領収書

こちゃこちゃ増えていきますもんね。

まとめておくのには母子手帳ケースが欠かせません。

ということで作り始めたこちらのアイテム。

たくさんのプレママさんや、ママさんたちに使ってもらっています。

それから、出産祝いなどのプレゼントにも♪

というと、これは母子手帳ケースなの??

となりますが、そこがこのアイテムのおもしろいところで。

母子手帳ケース以外にも使い方がいっぱいあるんです。

ビジネスシーンでは

名刺やスケジュール帳やノートをケースにイン!

A5サイズのノートがぴったりサイズです。

いっぱいもらう、名刺やショップカードなども種類ごとに分けておいてカード入れにイン!

そのほかにも、お手紙やはがき、メッセージカードの収納にも!

病院グッズをまとめておくにも!

銀行行くときは、通帳やカード、メモもぜーんぶまとめてイン!

などなど、、、使い方は無限。

とにかく、かわいくすっきりさせたい方には

とってもおすすめアイテムなんです。

柄を組み合わせるのがスキ♪

気持ちがふわっとうれしくなるように

ふわっとということで、中に綿が入っています。

ちょっとしたクリスマスプレゼントにもおススメです。

ぜひお店のぞいてみてくださいね♪

そのほか、布でできるイロイロなもの取り揃えています!

http://katakuli.thebase.in/

PR