HOMEママNavi ブログママNavi情報局(ママナビstaffのつぶやき)

ママNavi情報局(ママナビstaffのつぶやき)

新学期ですね!

こんにちは、編集後記担当 Mです。
やっと春らしくなってきましたね(^^)。
このまま、一気に雪解けが進んでくれると良いなーと思います。
さて、いよいよ新学期ですね!
新入園・入学の皆さまおめでとうございます。
進級するお子さんもクラス替えがあったり、担任の先生が代わったり・・・で
ドキドキの春ですね。
先日開催しました「キッズフェスタ2017」へのご来場ありがとうございました。
おかげさまで、たくさんの楽しそうな笑顔を見ることができました。
子どもの「やりたい!」を大事にするか、親の「習わせたい!」をとるか?
色々と考えるところはあると思います。
こういった体験会を通じて、どちらも一致する習い事が見つかり、
ぜひ春から始める習い事の参考にしていただけたら嬉しいです(^^)。

豆まきですね

こんにちは、編集後記担当 Mです。
新学期が始まったとたん、なかなかたちの悪いウィルスが流行している
ようですが、皆さま体調はいかがですか?
さて、世の中節分の季節ですね!鬼のお面の用意は出来てますか?
我が家は、子供達にいつも通りだから用意しなくて大丈夫!って言われそう。
何せ次女は幼稚園の時に「うちのママはね、本当に鬼の角生えてるの!」と
幼稚園中の先生とお友達にふれ回っていたので・・・(^^;)。
いずれにせよ、住宅事情などで元気よく豆まきする家庭も少なくなって
来ている様ですが、親子で楽しい時間をお過ごしくださいね!

1人タイムの過ごし方

こんにちは、編集後記担当 Mです。
長かったお子さま達の冬休みも、終わりホット一息!
ママの冬休みはこれから・・・かしら(^^;)?
とは言え2月、3月は色々と忙しい季節。
やっぱりママは、なかなかのんびり出来ませんね!
我が家も高校生と中学生とはいえ、いまだに子ども中心の毎日です。
私のホット一息は、夜中に1人で録画したTVを見る事。
しかし、最近はすぐ眠たくなって、夜更かしする体力が無くなって来たー。
録画が溜まっていく一方です・・・。

楽しかったんだよね!

こんにちは、編集後記担当 Mです。
毎日寒いですね!朝起きるのが辛くなってきました(>_<)

さて、先日長女が高校の修学旅行で京都と東京に行ってきました。
最終日を前に写メが届いたのですが・・・、
楽しいよ1.奈良公園でたたずむ1頭の鹿のみ写真
楽しいよ2.シンデレラ城と思われる東京ディズニーランドの全景写真

えー!何で2枚とも誰も写ってない?まさか誰も友達いなくてひとりぼっち
なの・・・!!いやいや行く前にそんな話しはしていなかったし・・・と
急に心配になる私(^^;)!

次の日笑顔で無事に帰って来た娘に真相を聞くと・・・
写真1.鹿が可愛かったから
写真2.シンデレラ城がきれいだったから

そうだよね・・・!
その後、何十枚ものお友達とたくさん写った楽しげな写真を見て
ホッとひと安心しました(^^)。

初雪の季節!

こんにちは、編集後記担当 Mです。
急に寒くなりましたね。毎年の事ながら、この時期は何を着て良いのか?
迷う日々です(^^;)。
最近、帰宅時に雪虫の大群と遭遇することが多くなってきて・・・、
ついに、札幌も雪の季節到来ですね!
雪ともに色々な風邪がはやる季節でもあるので、体調に気をつけて
楽しく過ごして下さいね!
 
 なんて、のんきな事言ってたら降っちゃいましたね!!
 そしてまさかの積雪(><)。
さすがに、あっという間に溶けたけれども慌てて冬支度をしました。
 
 

早寝しなくちゃ!

こんにちは、編集後記担当 Mです。
皆さま、あっという間に10月に入りましたが「○○の秋!」は
堪能していますか?(^^)
私は、もちろん「食欲の秋!」がメインですが「読書の秋!」も堪能中。
明日も朝早く起きて子ども達のお弁当作りが待っているのに、
みんなが寝た後が一番集中して読める事と、
続きが気になって、なかなか止め時が見つからず・・・(^^;)。
つい、夜更かしの日々です。
お肌のためにも、早寝しなくちゃ!ですよね。

新しいフリー誌出ました!

こんにちは編集後記担当Mです。
もう9月ですね。そろそろ涼しくなってくるかな?
新しいフリー誌が発行されました。今回の特集ページは
「シルバーウィーク子連れおでかけ特集 函館VS旭川」ですよ。
どこも楽しそうなところばかりなので、ぜひ参考にして下さいね(^^)。
夢中で遊んで「楽しすぎて、帰りたくない!」って言われたら困るけど、
やっぱり子どもが喜んで遊んでる姿を見るのは嬉しくて、
「もうちょと、もうちょっと・・・」と言いながら、どんどん帰る時間が
遅くなっちゃうんですよね(^^;)。

家族団らんの夏

こんにちはママナビ編集部 編集後記担当Mです。
夏休みもあっという間に終わりですね。お子さま達の宿題は大丈夫かな?

皆さまは今年の夏休み、いかがお過ごしでしたか?
我が家はテレビの前で家族団らん「オリンピック観戦」の夏でした!
ルールはあまり分からない競技も、日本選手が出ていると熱烈応援!
窓開けているのについつい大きな声が・・・。
お隣さん、ごめんなさい!(>_<)

でも夫がスマホ片手にルールを調べながら、娘たちとワイワイやっているのを
見ているのも、ちょっと楽しかったです(^^)。

たまには・・・

こんにちは。編集後記担当Mです
もうすぐ夏休みですね。
夏休みの悩みの種の一つといえば、お出かけ先もそうだけど、
ママとしてはやっぱりお昼ご飯!ですよね(><)。
我が子たちは、そうめん大好き!だけどさすがに連日は飽きてくるし・・・。
そんな時の強い味方が「ホットケーキミックス」でした。
最初は、卵を割る・分量を計る・混ぜるの簡単なところからはじめて
ホットプレートで焼けば、火加減もあまりシビアにしなくても大丈夫!
作り出してから食べ終わるまで結構時間もかかるので、
夏休み中に、何処にもお出掛けしない日はゆっくりお子さんとの時間として
いかがでしょうか(^^)?
 
上達すると一人で作ってくれるので、これまた助かりますよー。
我が家の子供達は私が勝手に任命した「ホットケーキマスター」です。
今や私よりも手際が良いです(^^;)。

アツイ季節です!

こんにちは。編集後記担当Mです
ついに7月!暑い夏がやってきましたね(^^)

吹奏楽ガールの我が子たちは、これからがコンクールや演奏会等が
目白押しの熱いシーズン!
学生時代に経験したママも多いと思いますが、この時期は特にコンクールに
むけて夏休み返上の練習漬けの毎日!!
本人も大変だけど、早起きでお弁当作りに励み、コンクールの結果次第で
夏休みの予定は変更になる母も結構大変です(^^;)。

でも、本当に頑張っているのかしら?とちょっぴり疑いつつ・・・
今しか出来ない事だから!と応援するこの季節を意外と楽しんでいます(^^)/

PR