HOMEママNavi ブログママNavi情報局(ママナビstaffのつぶやき)

ママNavi情報局(ママナビstaffのつぶやき)

カテゴリー:ママNavi情報局

おっ、おかあしゃん!?


こんにちは。編集後記担当 Fです。

子どもが生まれて以来、家族の中で母である自分自身を呼ぶとき

「ママ」という言葉を使ってきました。

しかし先日、息子が

「おかあしゃん!」

と呼んでいることに気づき、あれ?いつの間に?

とびっくり。

「ママ」に比べて発音しにくいであろう

「おかあさん」という呼び方を私から息子に教えたことは

なかったはず・・・と思ったのですが

おそらくは、今春から始まったプレ幼稚園で会う

在園児のおにいちゃん・おねえちゃんに

刺激をうけたのでしょう。

息子は自主的に「おかあさん」への切り替えをした様子。

まだまだ発音も舌ったらずな「おかあしゃん!」が

我が子ながら可愛いので、ゆっくり成長していいんだよ〜

と目じりを下げている親バカな私です。

小さい子どもの未熟な発音って、可愛らしいですよね(^−^)

魔のイヤイヤ気(T△T)


こんにちは。編集後記担当 Fです。

魔の2歳児、真っ最中の息子ですが

最近は“イヤイヤー!”よりも“やるやる!”。

なにをするにも

「じぶんでやるのぅーーーー!!」

と叫び、自分の力でがんばろうとしています。

観葉植物の水やり

洗濯物を洗濯機にいれる

飼っている犬の散歩(←これは無理です)…。

なにかにつけ、まるで自分の力を試そうとしているかのよう。

先日も外出から帰宅した際

玄関でひとり、自力で靴を脱ごうとしていました。

あーそこに指をかけて!

とか

マジックテープはそっちじゃないよ!

など、横から口を出したくなるのをグッとこらえて

息子のやる気を応援しました。

靴を脱ぐ、というただそれだけの作業に

必死でとりくむ背中を見ていると

あぁこうやってひとつずつ、ひとつずつ

人間はできることを増やしていくんだなぁと

妙にしみじみした気持ちになりました。

結局3分間の格闘の末

無事に靴を脱ぐことができた息子に拍手を送った私。

みなさんも小さいお子さんのやる気を

もどかしく見守った経験をお持ちでしょうか?(^−^)

10連休が終わりましたね


こんにちは!編集担当Mです!

10連休が終わりましたね。

みなさんはどう過ごされましたか?

長かったですか?短かったですか?

私はとても長く感じました(笑)お休みは嬉しいものの、

家では「母」「妻」という仕事が待っていますからね(^^;)

そう感じた方は多かったのではないでしょうか。

そして休み明けの「保育園・幼稚園・学校行きたくない!」問題。(笑)

息子たちが通っている保育園では色んな泣き声が響いておりました。

その1人がうちの次男です(^^;)

とはいえ、子どもたちにとってはたっぷり遊べた連休。

私たち親も、子どもの楽しそうな姿をたっぷり見られたので

結果オーライですかね(^▽^)♪

卒業・入学のシーズン到来ですね

こんにちは。ママナビ編集部担当Fです!
3月から4月にかけては卒業や入学のシーズンでしたね。
子どもの成長の区切りとともに
この時期を忙しく過ごされていた方も多いのではないでしょうか。
子どもが2歳と小さい我が家では卒入園(学)は
まだまだご縁がないもの、と思っていたのですが
思わぬところで身近にこれを感じる出来事が。
「Eテレ」です。
3月中旬から月末にかけて次々と
いつものお兄さん・お姉さんたちの卒業が発表され
「え!あなたも卒業!?」
と驚きの声を上げる毎日でした。
息子も日ごろからEテレの番組が大好き!なのですが
卒業の発表に関しては子どもよりも
保護者の私が受けるショックが大きかった、というのが正直なところ。
4月に入り、“おかあさんといっしょ”も新しい体操のお兄さんが登場。
息子が体操をすっかりマスターしていた
よしお兄さんの卒業にどんな反応を見せるのか…
と2歳児の動向に注目していたところ放送2日目にして
「まことおにいさんでてきたー!」
とあっという間に新しい波に乗った様子。笑
子どもならではの順応性の高さ。
ママも見習っていこうと思います(^−^;)

震災に関しまして


こんにちは、編集後記担当 Mです。

先日の地震で、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

停電、断水などライフラインが止まってしまい、

一夜にして日常ではなくなってしまいましたね。

我が家は、特に非常用の備えをしておらず、

だいぶ戸惑ってしまいました。

いかに日頃からの備えが大切か痛感しました。

まだ余震が続くということですので、

どうか安全第一にお過ごし下さい。

北海道にも夏到来!

こんにちは、編集後記担当 Mです。

 

雨ばかりの天気から、いよいよ北海道にも遅れて暑い夏がやってきましたね。

そしていよいよ、お子さんたちは夏休みに突入ですね。

母たちにとっては、なにかとつらい夏休み(笑)

暑い上に、家事が増える、子どもの相手もしなきゃならない、そしてやっぱり暑い。

ストレスをうまく発散しながら、暑い夏休みを乗り切ってくださいね!


6月のはじまり


こんにちは、編集後記担当 Mです。

ついに6月ですね。ここ最近は急に真夏日が続き、ビックリですね!

お洗濯日和が続いて嬉しいですが、突然暑くて体はついていかないですね…。

3歳の我が子は毎日汗だくで外遊びを楽しんでいるようです。

また来週からは例年並の気温になるようなので、体調管理は必須です!!

皆さまお気をつけ下さい!

新年度、ちょっと不安の始まりですね

こんにちは、ママナビ編集部 担当 Mです。
4月になりいよいよ新年度の始まりですね。
新入園・入学を控えた皆さまおめでとうございます!
新しい環境での生活は、親子とも何かと緊張の連続だと思いますが
色々な楽しいことが見つかると良いなと思います(^^)。
しばらくは、ピカピカのランドセルを背負ってちょっと不安げに登校する子や
ママから離れたくないと、幼稚園の玄関前でぐずったり
お迎えの園バスに乗るのを嫌がって泣いちゃったりする我が子に
一喜一憂する日々かもしれません。
でも、大丈夫ですよ!子どもの順応力は素晴らしいですから
安心して見守っていて下さいね(^^)。

早くからの食育の成果?

こんにちは、ママナビ編集部 Mです。
ようやく暖かくなって来て少し雪解けも進んでいるかな?という感じですが
まだまだインフルエンザは油断出来ないようで、周りにもチラホラ(><)
皆さまもお気をつけ下さいね!。
さて、3月に入り高校の卒業式も無事終えた長女が家でボケっとしてるので
無駄に光熱費もかかるし・・・、ということで夕食当番に任命しました(^^;)
元々料理は好きな子なので「えー!」と言いながらもレシピを調べて奮闘しており
部活から帰ってきた次女も手伝い、2人で色々作ってくれてます。
主人も娘が作った夕食には多少味が薄くても、若干謎な物が出来上がっても文句は言わず大喜び(^^)!
私も楽チン!の一石二鳥です。
このままずっと続けてくれないかなー(^^;)(こっちがホンネ?!)

オリンピック観戦で

こんにちは、ママナビ編集部 Mです。
あっという間に雪まつりも終わり、世の中はオリンピックモードですね!
私も、自分が運動するのは嫌いですが(^^;)見るのは大好きなので、
テレビの前で熱烈応援しております。
最近、17才や18才といった若い選手の活躍が注目されていますよね!
つい我が子と同世代なため、勝手に母親目線になってしまいます。
もちろん、我が子がそんな大舞台に立つ事なんて皆無なのですが・・・。
母親の心境としては、無事に悔いなく競技を終えてくれたらそれで良いと思うけれど、
世の中の期待値はそうじゃない・・・となると!。
部活の演奏会でチョロとソロがあるだけでも、密かにオロオロしている私には、
到底無理だな(^^;)と勝手に想像しながら、観戦しております。
皆さまはいかがですか?

PR