HOMEママNavi ブログママナビレシピ

ママナビレシピでたのしくクッキング♪

カテゴリー:ママナビ会員つくレポ

トマトのメープルプリン

 

トマトのメープルプリン あみあみ

20160308_1.jpg

メープルとトマトの部分の食感の違いが面白く、さっぱりとしていておいしかったです。これで体に良いなんてお得ですね。
ミニトマトはプリンが固まるまでの間メープルシロップにつけておいたのですが、果物のように甘くなって、子どもも気に入っていました。お勧めです!

 

ミルクおからのもっちり揚げ

 

ミルクおからのもっちり揚げ かずひさん

20160302_2.jpg

これまで作ってきたおから料理はいつも、もさもさぱさぱさでのど詰まりしそうな仕上がりが多かったのですが、こちらはしっとりもっちり、お餅みたいで美味しいです。おからに牛乳でこんなにしっとりするとは…。腹持ちも良いし、鮭や舞茸等栄養もとれるのでメインのおかずになりました。

 

トマトのメープルプリン

 

トマトのメープルプリン ぷにぷにん

20160302_1.jpg

お店で売っているような2層に分かれた可愛いゼリーがこんなに簡単に作れるとは驚きです。トマトのさっぱり味にコクのあるミルクプリンが合っていてとても美味しいです。トマト好きな息子にも大好評!高血圧改善にも効くということなので、安心して食べられます。

 

ミルクおからのもっちり揚げ

 

ミルクおからのもっちり揚げ まっちょママ

20160226_1.jpg

あげすぎて見た目コロッケのようになってしまいましたが、香ばしくておいしかったです。
子どもたちがおかわりして食べていました。 食感はいももちのようですが、いももちよりも作り方が簡単で、おからを常備しておいていつでも作りたいレシピです。

 

トマトのメープルプリン

 

トマトのメープルプリン ミルキートマトちゃん

20160223_2.jpg

生クリームとトマトジュース以外は、常備している食材&材料で簡単にできました。トマト部分とミルク部分をそれぞれ冷やしていくことで二層になり、見た目がぐんとかわいらしくなりました。かわいいデザートなので、子どももよろこんで、「トマトとミルクあって、おいしい〜♪」とペロリと食べていました。

 

ミルクのおからもっちり揚げ

 

ミルクのおからもっちり揚げ ヘルシー

20160223_1.jpg

以前からおからを使った料理はヘルシーなので作っておりましたが、なかなか子どもが食べてくれないのが悩みでした。口の中でのパサパサ感が苦手なのが原因。今回のレシピは、揚げ物ということもあり、おからが入っていることに気づかず完食しました^_^
具は、子どもの好きなコーンや枝豆を入れるとより、楽しく食べられそうだと思いました。

 

ごぼうのミルクバタースープ

 

ごぼうのミルクバタースープ アミーゴ

20160105_1.jpg

長いものしゃきしゃきと、クリーミーなごぼうが意外にマッチしてとても美味しかったです。おなかにもたまるので、朝ごはんにピッタリだと思いました。

 

白いクリームカレー

 

白いクリームカレー たけまま

20160105_2.jpg

カレー粉やスパイスがないので、いつものカレールーを細かく刻んで使いました。 牛乳、ミルクたっぷりで優しい味でした。

 

白いクリームカレー

 

白いクリームカレー ぴよぶよ

20160105_3.jpg

市販のルウを使わなくてもこんなに簡単にカレーができるんですね。ミルクがたっぷり入っていて味もクリーミー!!シーフードミックスは最初から入れるのかと思っていましたが最後に入れる事でぷりぷりに仕上がり驚きました。クリスマスパーティーに作りましたが、白いので、おしゃれに仕上がって満足でした。

 

長いもミルクソースの宝箱グラタン

 

長いもミルクソースの宝箱グラタン うめこ

20151224_3.jpg

家族が多いのでホットプレートで作りました。 レシピ通りに作ったら少し味が薄く感じたので、味噌を隠し味に入れました。 ホットプレートに残るソースにご飯を入れて最後はリゾットにしましたが家族みんなに大好評で、「また作って!」と言われました。

 

オレンジバターのフレンチトースト

 

オレンジバターのフレンチトースト milky

20151224_2.jpg

子どもがフレンチトーストが好きなのでよく作るのですが、オレンジを使うことでさっぱりとしていて、いつものフレンチトーストがグレードアップしました。

 

ごぼうのミルクバタースープ

 

ごぼうのミルクバタースープ ぷうちゃん

20151224_1.jpg

ごぼうの皮の土がアルミホイルでこすって落ちたことに驚きました。簡単で、無駄が無いですね!また、ベーコンなど肉系が入っていないのに、ごぼうがたくさん入っている事で旨味が出てて深い味になっていて驚きました。長いものシャキシャキもとても合う!ごぼうが苦手な子ども達も美味しいとおかわりしていました。

 

ごぼうのミルクバタースープ

 

ごぼうのミルクバタースープ ラブリー

ごぼうのコンソメスープを飲んだことはありますが、ミルクバタースープははじめてでした。ワクワクしながら作ってみると、バターで玉ねぎと炒めるときによーーーく炒めてつくっていくと、ごぼう独特の味は感じず、おいしくいただきました。ごぼうとミルクの相性も抜群で、親子ともども、心も体もあたたまるうれしいスープです。

 

白いクリームカレー

 

白いクリームカレー エース

20151117_3.jpg

シーフードにたっぷり野菜、そして牛乳と生クリームベース、 一品でもあたたまり栄養満点! たっぷり野菜は、家にあった紫たまねぎとマッシュルーム(ワンプレートバージョンはにんじんも)をプラスしました。いつもカレーを作る時水をたっぷりつかいますが、今回は牛乳や生クリームのみ使うので、とても新鮮なレシピです。あらかじめシーフードに片栗粉をまぶして炒めることによりプリッとしていてレストランのような出来上がりになりました。

 

オレンジバターのフレンチトースト

 

オレンジバターのフレンチトースト ラブリー

20151029_2.jpg

すごーく簡単に作れておいしいです。 フレンチトーストはミルクたっぷりで作りますが、オレンジテーストははじめて。どんな風に仕上がるのか楽しみながら作りました。夜に仕込んでおいて朝は焼くだけ。そうすると慌しい朝にもバッチリ。甘さもあり、朝から脳が元気になる感じがしました。オレンジジュースで代用できるところが手軽にできるポイントですね。

 

長芋ミルクソースの宝箱グラタン

 

長芋ミルクソースの宝箱グラタン ホワイトスノー

20151029_3.jpg

グラタン材料をアレンジしてみました。 赤パプリカ、かぼちゃ、ブロッコリーのかわりに、玉ねぎ、じゃがいも、豆苗、まいたけ、 トマトで作りました。いままで豆腐をなめらかにして料理に使ったことはありませんでしたが、とてもまろやかでおいしく、具材のみならず、オリーブオイル、チーズとも相性が良く、とても美味しかったのでペロリと一皿食べちゃいました。

 

オレンジバターのフレンチトースト

 

オレンジバターのフレンチトースト にゃんすけ

20150929.jpg

フレンチトーストにオレンジ味がとても合っていて、トースターでかりっとさせたパンにソースがジュワッとからみ、大変美味しかったです。看板メニューにしてカフェが開けるんじゃないかと思うくらい美味しかったです。ミントが無かったので、キウイを飾りましたが、こちらも合っていました。甘いので、牛乳に良く合います。

 

PR