HOMEママNavi ブログママナビレシピ

ママナビレシピでたのしくクッキング♪

バックナンバー:2011年1月

苺のデコロール

 

 

苺のデコロールババガレイさん

resipi_img001.jpg
材料 ロールケーキ1本分
たまご 4個
砂糖 70g
薄力粉 70g
生クリーム 200〜300ml
砂糖  20g〜30g
お好みのフルーツ ミント お好みで
抹茶粉末 少々
ココア 少々
食紅(赤) 少々

作り方1
たまごに砂糖70gを入れてハンドミキサーで泡立てる。10分くらいは泡立ててください。
作り方2
1にふるった薄力粉を入れてハンドミキサーの低速で混ぜる。粉が無くなればOKです。練らないように気を付けて下さい。
作り方3
2の生地からお茶碗半分くらい分け、極少量の水で溶いた食紅を入れて混ぜ色をつける。
作り方4
天板にクッキングシートを敷き、ランダムに3の生地を苺の形にスプーンなどを使って書いていく。
作り方5
4を200度に予熱したオーブンに入れ、190度で2〜3分焼く。
作り方6
5をオーブンから取り出して2の生地を流し入れ平らにならし、天板を30cm上から数回落として空気を抜き、200度に予熱したオーブンに入れ、190度で15分程焼く。
作り方7
焼き上がったら30?上から天板をおとして焼き縮みを防ぐ。
作り方8
7が冷めたら生クリームに砂糖を入れてホイップし、生地の上に塗りフルーツを並べる。
作り方9
手前からシートをはがしながら奥の方へ巻いていく。
作り方10
少量の水で溶いたココアで種、同じく少量の水で溶いた抹茶で葉を書いていく。
作り方11
お好みで生クリーム、苺、ミントなどでデコレーションして出来上がり!
コツ1
力粉を入れてからは直ぐに混ざるので練らないように。思ったよりも簡単でした(笑)チェック柄やヒョウ柄、ハート柄なんでもできます。文字を書くときははがすと反対になるので左右逆向きに書いてください。

 

イカとセロリのレモン炒め

 

 

イカとセロリのレモン炒めババガレイさん

resipi_img001.jpg
材料 2,3人分
イカ 1ぱい
セロリ 1本
レモン汁 大さじ2
大さじ1
鶏ガラスープの素 適量
生姜 適量
しお、こしょう 各少々

作り方1
生姜はみじん切りにする。
作り方2
イカは食べやすい大きさに切って、レモン汁、酒、生姜、しお、こしょうを合わせたものに30分程漬けておく。
作り方3
セロリは食べやすい大きさにきる。
作り方4
熱したフライパンにイカをつけておいた汁ごと入れ、少し火が通ったらセロリを入れ鶏ガラスープの素で味を調えて出来上がり。
コツ1
レモン汁につけておくだけでとってもイカが柔らかくなります♪

 

PR