HOMEママNavi ブログママナビレシピ

ママナビレシピでたのしくクッキング♪

バックナンバー:2011年2月

イカとブロッコリーのオイスター煮

 

 

イカとブロッコリーのオイスター煮まちゃ

resipi_img001.jpg
材料 4人分
イカ 1杯
ブロッコリー 1個
オイスターソース 大2
醤油 大1
鶏がらスープの素(顆粒) 小1
みりん 大1
片栗粉 大2
100ml
ごま油 大1

作り方1
イカの下処理をして、格子状に軽く包丁を入れておく。
作り方2
ブロッコリーは子房に分け、少し堅めにゆでておく。
作り方3
サラダ油を熱したフライパンでブロッコリーを炒め、イカを入れサッと炒めたら、調味料を全部混ぜて入れる。
作り方4
加熱して好みのトロミが付いたら、ゴマ油を回しかけて出来上がり!
コツ
調味料は全て合わせておくこと。片栗粉が入っているので、フライパンに入れる直前によくかき混ぜてください。

 

お野菜たっぷり・あったか巾着煮

 

 

お野菜たっぷり・あったか巾着煮Spacia

resipi_img001.jpg
材料 5人前
油揚げ(小あげ) 5枚
鶏挽肉 150g
ごぼう 1本
人参 中1本
しらたき 適量
しいたけ 適量
白菜 2〜3枚
サラダ油 適量
出汁 適量
醤油 適量
適量

作り方1
油揚げは二つに切り、湯通ししておく。ごぼう・人参はささがきにして、水にはなしておく。しらたきは熱湯をかけて下処理。しいたけは薄切り。白菜は横方向(繊維を切る方向)で幅8ミリ程度にざく切りにしておく。
作り方2
大き目のフライパンを熱して油をひき、鶏挽肉をぽろぽろになるまで炒める。
作り方3
ごぼう・人参・残りの野菜・しらたきの順に入れ、全体に油が回る程度炒める。
作り方4
油揚げを開き、中に?の具を詰め、爪楊枝で口を止める。
作り方5
大き目の鍋に、出汁・酒・醤油でおでん風の味付けをして、?の油揚げを煮る。
コツ
※顆粒のおでんの素を使っても良いです。※たくさん作って、二日目もおいしい♪おふくろの味です。

 

マシュマロ入り柔らかチョコバー

 

 

マシュマロ入り柔らかチョコバーまちゃ

resipi_img001.jpg
材料 4人分
板チョコレート 2枚
マシュマロ 5個
クルミ 10g
生クリーム 50ml

作り方1
クッキングシートを25cmで切って、25?の方を両方から2cmずつ3つ折。30?の方を同じく3cmずつ3つ折にする。 重なった角の部分の1箇所にハサミを入れ、枠を作りホチキスで止めて、13×12cmの四角い型を作る。
作り方2
マシュマロは1cm角に切る。クルミは、粗みじんに切る。
作り方3
チョコレートは刻んで、生クリームと一緒に耐熱ボウルに入れ、600wで1分加熱。
作り方4
チョコレートが滑らかになるまでよく混ぜ、そこに?を加え混ぜる。?の型に入れ、平らにならしたら冷蔵庫で冷やし固める。
作り方5
ある程度固まったら、温めた包丁で切り分けて完成☆
コツ
固めのチョコバーにするには、生クリームを少なくしてください。何もいれずにレンジでチョコを溶かすと危険なので、気をつけてくださいね!

 

PR