HOMEママNavi ブログママナビレシピ

ママナビレシピでたのしくクッキング♪

バックナンバー:2015年9月

オレンジバターのフレンチトースト

 

オレンジバターのフレンチトースト にゃんすけ

20150929.jpg

フレンチトーストにオレンジ味がとても合っていて、トースターでかりっとさせたパンにソースがジュワッとからみ、大変美味しかったです。看板メニューにしてカフェが開けるんじゃないかと思うくらい美味しかったです。ミントが無かったので、キウイを飾りましたが、こちらも合っていました。甘いので、牛乳に良く合います。

 

長芋ミルクソースの宝箱グラタン

 

長芋ミルクソースの宝箱グラタン るいるいママ

20150926_1.JPG

普段グラタンに入らない材料がたくさん、そして、ソースは長芋と豆腐、牛乳で作ることには驚きました。身体に良さそうな材料ばかりです。自宅で栽培したミニトマトと枝豆も加えました。ソースのとろみで食べ易く、和風な味かと思いきやチーズとの相性も抜群でした。

 

身体が喜ぶヘルシーロコモコ

 

身体が喜ぶヘルシーロコモコ tumママ

20150914_04.JPG

カボチャを生地に入れるってどうなるのかな?と思いましたが、ふわふわでおいしかったです。 豆腐をひき肉に練りこむ豆腐ハンバーグはよく作りますが、間に挟むのはお肉の味もしっかり感じられる上にボリューミーになり夫も大満足でした。家族分を一度に作るのにホットプレートで焼いたので、上に乗せる卵は、一緒に焼いて目玉焼きにしました。

 

TOFUパンケーキサンデー

 

TOFUパンケーキサンデー まっちゅん

20150914_03.JPG

強力粉を使っているからなのか、もちもち、豆腐であっさり味のパンケーキでした。 おなかにたまりました。 今回は焼きリンゴとシナモン、はちみつのスイーツ系にしましたが、お食事系にも合うパンケーキだと思います。

 

ポテトクリームの冷製カルボナーラ

 

ポテトクリームの冷製カルボナーラ ずず

20150914_02.JPG

ポテトがもそもそしないのか心配でしたが、とってもなめらかで、子どもたちにも大好評! 中学生の息子はお代わりをして食べてくれました。 ジャガイモはレンジでチンして、卵黄以外のソースの材料をミキサーで一気に全部混ぜて冷ましてから最後に卵黄を混ぜるという手抜きの工程で作りましたが、材料さえ揃えればパスタをゆでている間にあっという間にソースができてしまう、お手軽メニューでした。 リピ決定です♪

 

ポテトクリームの冷製カルボナーラ

 

ポテトクリームの冷製カルボナーラ 秋は食欲

20150914_01.jpg

じゃがいもを使ったクリームソースってどんな味?!と思ったら、作るの簡単で美味しいカルボナーラになりましたよ。 いろどりで具材にパプリカをいれてみたのと、余った卵白でメレンゲを作りふわ〜とさせてみました(^_^)

 

TOFUパンケーキサンデー

 

TOFUパンケーキサンデー ひまわり

20150912_07.jpg

豆腐はスゴイ!いつもとは違うフワフワの出来上がりになりましたよ〜! それと、腹持ちが良いのです。 ヨーグルト・イチゴジャム・はちみつのパターンとレタス・トマト・生ハム・ゆで卵のパターンでいただきました。 同じ生地でデザート系も食事系にも合うので、休日のブランチに親子でワイワイしながら作るメニューとしてもピッタリでしたよ!

 

身体が喜ぶヘルシーロコモコ

 

身体が喜ぶヘルシーロコモコ 食いしん坊

20150912_04.jpg

とっても美味しく出来て、家族みんな大好評でした(^O^)。 冷凍枝豆を使って茹でる手間いらずで彩りよく仕上げてみました! ちょっぴりアレンジで食感が出るかな?とシメジのみじん切りをいれたところ、キノコ嫌いの子も全然気にならない!とニコニコ顔で食べてくれましたよ(^-^)。

 

身体が喜ぶヘルシーロコモコ

 

身体が喜ぶヘルシーロコモコ みわっち

20150912_03.jpg

トッピング材料をアレンジしてみました。夏野菜である、トマト、ズッキーニ、ささぎ、とうきび、畑で収穫した旬の野菜で作りました。 工夫したところは、旬の野菜をつかい、彩りを考えてトッピングしました。また、こど もの好きなハートをマヨネーズで描きました。

 

ポテトクリームの冷製カルボナーラ

 

ポテトクリームの冷製カルボナーラ Happy

20150912_02.jpg

具材をアレンジ!夏野菜のズッキーニ、ささぎ、とうきびを使って作りました。工夫したところは、カルボナーラでは卵黄を多く使って卵白が余るので、その卵白を電子レンジで短時間あたため、食べやすい大きさにして、最後にトッピングしました。

 

TOFUパンケーキサンデー

 

TOFUパンケーキサンデー ベストちゃん

20150912_01.jpg

レシピの生地が美味しかったので、生地にココアパウダーを いれてアレンジしてみました。子どもは、ココアパウダー入りの方がパクパク食べていました。フルーツは、これからのシーズンの冬でも躊躇せずに作れるように、缶詰で色が異なる数種類が入っているものを選んで、全体的に明るく仕上げました。

 

PR