HOME不審者情報

不審者情報

北海道警察本部

暴行事件発生!
2月8日午前8時10分ころ、札幌市白石区川下の路上で、歩行中の女子生徒が男3人組に「名前なんて言うの、高校生、中学生」などと声を掛けられ、抱きつかれる事件が発生しました。男3人の特徴は、【1】若い感じ、175cm位、中肉、黒色コート、黄土色ブーツ着用、黒色傘所持、【2】若い感じ、175cm位、中肉、中髪、紺色ダッフルコート、黒色ズボン、黄土色ブーツ着用、黒色リュック所持、【3】若い感じ、185cm位、細身、中髪、黒色フード付きジャンパー、黒色ズボン、黄土色ブーツ着用です。万が一被害に遭った場合、安全な場所に避難し、すぐに110番通報をして下さい。

2月13日午後7時25分ころ、札幌市手稲区金山2条1丁目の路上において、女性が男に抱きつかれる事件が発生。男の特徴:30歳位、175センチ位、小太り、黒色ジャンパー、黒色ニット帽。不審者に遭遇した際は、すぐに逃げて安全な場所から110番してください。

痴漢の発生
2月9日午前2時ころ、札幌市中央区南15条西13丁目付近で、女性が後方から近づいてきた男に抱きつかれる事件が発生。男の特徴:年齢不明、165〜170センチ位、上衣ジャンパー、ニット帽。不審者に遭遇したときは、すぐに避難して、安全な場所から110番してください。

不審者に注意!
2月12日午前8時35分ころ、札幌市白石区東札幌5条4丁目の路上で、男子児童が男に「こっちに行こうよ」と声を掛けられ手を引っ張られる事案が発生しました。男の特徴は、年齢30〜40歳位、身長170〜180センチ位、中肉、黒髪短髪、緑色ジャンパー、黒色ネックセーター、黒色ズボン、白色靴着用です。お子さんに対し、不審者に遭遇したら大声を出したり、近くにいる大人に助けを求めるなどの方法を教えて下さい。また、防犯ブザーやホイッスルを持たせてあげて下さい。

オレオレ詐欺の発生!
2月13日、室蘭市内の80代女性宅に、孫を名乗る男から「喉にポリープが出来て、病院で検査をした」「病院で会社の通帳と携帯が入った鞄が盗まれた」「取引先にお金を支払わないといけない」「もう死にたい」「今いくらある」等の電話がありました。この話を信用した女性は、自宅付近で上司の息子を名乗る男に1,800万円を手渡し、だまし取られました。道内各地で同じ手口での被害が連続的に発生し、不審電話も続いています。このような電話は詐欺です。必ず家族や警察に相談して下さい。

ひったくりの発生!
2月14日午前1時7分頃、札幌市北区北33条西10丁目の路上で、女性が男から「金を出せ」と要求され、ハンドバッグをひったくられる事件が発生。特徴は20〜30歳代、175〜180cm位、やせ型、黒色フード付きジャンパー、黒色系ズボン、口元を布で覆った男です。

不審者の出没
2月14日午後3時ころ、札幌市白石区菊水7条2丁目の路上で、女児が車に乗った男から「車に乗る」と声を掛けられ、断ったところ「パンツ見せて」と言われる事案が発生。男の特徴:40代位、黒色短髪、鼻の下にひげ、ワンボックス様の車両。

特殊詐欺に引き続き警戒を!
2月13日に配信しました、室蘭市で発生のオレオレ詐欺について、犯人の1人を逮捕しました。ご協力ありがとうございました。逮捕した犯人は、グループの現金収集役とみられ、仲間の逮捕には至っていないことから、引き続き注意をお願いします。

強姦致傷事件被疑者の逃走
2月15日午後6時20分ころ、函館市富岡町3丁目付近で、本日逮捕した被疑者が、搬送先病院から徒歩で逃走したもの。特徴:17歳男、170センチ位、中肉、金髪、灰色スウェット上下、両手に手錠、裸足。発見の際はただちに110番通報をお願いします。

東警察署

不審者の出没
2月8日午後5時ころ、札幌市東区北38条東16丁目付近路上で、女子生徒がすれ違いざまに両手を広げて立ちはだかるような行動をする不審者を目撃しています。不審者は年齢60歳ぐらいの男、身長160センチぐらい、やせ型、黒色ベンチコート。グループ単位での登下校を心がけましょう。また、イヤホンで音楽を聴いたり、スマートフォンを操作しながら歩くのは危険です。不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。

公然わいせつ事案の発生
2月10日午後9時40分ころ、札幌市東区北16条東10丁目付近において、下半身を露出する男が出没しました。特徴は、40歳前後、中肉、黒髪短髪、眉毛が濃い者です。不審者を見たらすぐに110番通報をお願いします。

車上ねらいの連続発生
2月13日から14日にかけて、東区東苗穂地区で車両の窓ガラスが割られ、車内から電動工具などが盗まれる車上ねらい被害が連続発生しています。わずかな時間であっても車両を離れる際は確実にドアロックし、車内に荷物を置いたままにしないようにしましょう。また、盗難警報装置やセンサーライトなどの防犯機器を活用して被害防止に努めましょう。

窃盗事件被疑者の逮捕
1月21日午後11時30分頃、東区北24条東1丁目で発生した、車両のリアワイパーが盗まれた事件については、2月14日午前中に犯人を窃盗事件で逮捕しました。昨年末からワイパーが壊される事件も発生しており、余罪等引き続き捜査中です。模倣犯的な同種事件の発生も予想されますので、被害に遭わないように気を付けてください。

西警察署

オレオレ詐欺の予兆電話に注意!
道内各地において、息子や孫を名乗る者からのオレオレ詐欺の予兆電話があり、被害も発生しています。息子等を名乗る者から【・喉の痛みや風邪を理由に声が変わった・携帯電話の紛失、破損により携帯電話の番号が変わった・会社のお金をなくしたなどのトラブルに巻き込まれた】等の文言があり、現金を要求されたら詐欺です。このような電話を受けた時は、慌てて現金を渡したり、振り込んだりすることなく、まずは自分の知っている家族の電話番号に電話したり、警察に通報してください。

南警察署

不審者出没について
2月6日午前6時10分頃、南区澄川4条2丁目付近路上において、車種色不明の車両から男が、通行中の女性に対し声を掛けてくるという事案が発生しました。一人歩きや、スマートフォンを操作しながらの歩行は避け、周囲を警戒するようにしましょう。不審な人物、車両を発見した際は安全な場所に避難しすぐに110番通報してください。

オンラインショップ詐欺・ネットオークション詐欺に注意!
他のサイトよりも安いというだけで購入してしまうと、詐欺の被害にあう可能性があります。
インターネットでの買い物は、次の点を確認して被害にあわないように注意してください。
・連絡先に電話番号が掲載されていますか?
・振込先口座は店の名義ですか?
・価格が極端に安くないですか?
・不自然な日本語ではないですか?
・コンビニ支払や代金引換による支払はできますか?
すこしでも怪しいと感じたときは、取引をやめましょう。

北警察署

不審者に注意!
2月9日午後4時35分ころ、石狩市花川南6条4丁目において、「親もよろこぶかもね」などと言いながら氷を投げてくる不審な男が目撃されています。
男の特徴は、年齢50〜60歳位、身長170〜175cm位、体格中肉で、上衣黒色ジャンパー、下衣黒系ズボン、黒色ニット帽を着用しています。
不審者を見かけたら、引き返したり回り道をして、不審者に近づかないようにしましょう。

暴行事件の発生
2月10日午後10時49分ころ、石狩市花川北において、女性が歩行中、後方から口を塞がれ、足を押さえられる暴行事件が発生しました。
犯人は25歳くらい、身長180センチメートルくらい、やせ型、上衣黒色トレーナー、下衣黒色ズボンで黒色長髪の男です。
夜間は歩きスマホやイヤホンで音楽を聴きながらの歩行は控え、周囲の状況に注意するようにしましょう。
不審な人物を見かけた際は、安全な場所に避難するか周りの人に助けを求め、すぐに110番通報をお願いします。

不審者の出没!!!!
2月11日午後11時55分ころ、札幌市北区あいの里2条4丁目付近において、歩行中の女性に対して、女性の下着姿を見せつけるという不審な男が出没しました。
男の特徴は、年齢50〜60歳くらい、身長160〜165センチメートルくらい、中肉、グレー色ニット帽をかぶり、黒系のロングコート、女性用の下着上下を着用していました。
不審人物を目撃した際は、直ぐに安全な場所へ避難してから110番通報をお願いします。

2月12日午前0時13分ころ、札幌市北区あいの里3条6丁目付近において、女性に対し下半身を見せつける不審な男が出没しました。
男は、年齢20代後半くらい、身長160センチメートルくらい、やせ型、上衣薄い灰色の膝丈コート、下衣白色系ブリーフ姿で、灰色にピンク色の柄入りのニット帽を着用していました。
不審な人物を目撃した際は安全な場所に避難し、すぐに110番通報をお願いします。

2月13日午前9時37分ころ、札幌市北区北23条西14丁目付近において、下半身を露出する不審な男が目撃されています。
男の特徴は、年齢20〜25歳くらい、身長170〜175センチメートルくらい、中肉、黒髪スポーツ刈り、上下黒色スーツでサラリーマン風です。
不審な人物を目撃した際は安全な場所に避難し、すぐに110番通報をお願いします。

不審電話に注意!〜年金支給日編〜
2月15日は年金支給日です。
昨年1年間、北署管内で24件の特殊詐欺事件を認知し、被害総額は約4,700万円にも上りました。
年金支給日前後には、詐欺の予兆電話の増加が予想されます。
〇息子や孫を名乗り「会社のカバンをなくした」
〇ATMで医療費の還付金
〇郵送や電子マネーで支払い
〇警察官を名乗り「通帳が詐欺に利用されている」
はすべて詐欺です。
これって詐欺かな、と思ったら警察相談ダイヤル♯9110に電話して下さい!
ATMを携帯電話片手に操作している方を見かけたら、少し勇気を出して声掛けして、近くの従業員や警察に通報して下さい!

家族で決めよう合言葉
現在、道内でオレオレ詐欺などの詐欺の予兆電話が後を絶ちません。
不審な電話が自宅に来た場合、落ち着いて一旦電話を切りましょう。
孫を名乗る者からの電話であれば、自分が知っているお孫さんの電話番号に掛けなおして確認したり、一緒にいる家族の方に相談して下さい!
犯人は、あなたを焦らせてだまそうとしています。
また、家族間で合言葉を決めるといいかもしれません。
ここで、一例をあげますと、
息子「あ、もしもし、おれ」
母「ハム太郎」
息子「…こうしくん」
母「何」
といった様にアニメのキャラクターの名前を合言葉にした方もいます。
家族の絆で特殊詐欺を撃退しましょう。

白石警察署

南郷通で不審者の発生!
2月13日午後3時50分ころ、白石区南郷通2丁目北付近で帰宅途中の男子小学生が駐車している車の近くに立っていた不審者に「車に乗っていくかい」「家近いの」と声をかけられる事案が発生しました。不審者の特徴は40歳代、150〜160センチメートル、やせ形、丸顔、黒髪長髪、上衣黒色コート、黒色車両を使用した女性です。不審者に遭遇した際はすぐに安全な場所に避難し、110番通報をしてください。保護者の方は「いかのおすし」の合言葉どおりに行動するようお子様に指導をお願いします。

豊平警察署

強盗未遂犯の逮捕について
2月4日午後2時過ぎころ、札幌市清田区に所在のドラッグストアで発生した強盗未遂事件の犯人を、2月8日逮捕しました。
ご協力ありがとうございました。

厚別警察署

置引き被害に注意!
〇2月3日午後0時30分ころから午後1時ころ、厚別中央2条2丁目付近の店舗〇2月9日午前10時15分から午前10時40分、大曲末広1丁目付近の店舗において、置き忘れた現金や財布が盗まれる置引き被害が発生しています。荷物の置き忘れには注意し、短時間でも必ず荷物を持ち歩きましょう。

器物損壊事件の発生!
2月5日午後5時0分ころから2月6日午後9時0分ころまでの間、北広島市大曲並木1丁目付近の駐車場において、駐車中の車両の窓ガラスが割られました。道内では、車上ねらい被害が連続的に発生しています。車両から離れる際は、車内に貴重品やバッグなどを置いたままにしないようにしましょう。

不審者の出没!
2月6日午後3時0分ころ、厚別区青葉町8丁目付近の路上において、男子児童に後方から「うちにおいで」と声を掛ける不審者が出没しました。不審者は、年齢50〜60歳、身長170〜175センチメートル位、体格やせ型、上下黒色の服、眼鏡をかけた男です。学校からの帰り道や遊んだ後は、「いかのおすし」をしっかり守り、明るいうちにみんなと一緒に帰りましょう。

2月10日午後5時ころ、厚別中央2条6丁目の建物内において、男子児童の頬を両手で触りながら名前などを聞く不審者が出没しました。不審者は、年齢50〜60歳、身長170センチメートル位、体格細身、「塾の先生」を名乗る男です。知らない人に名前や家族のことを聞かれても答えないようにしましょう。また、「いかのおすし」をしっかり守りましょう。

空き巣の発生!
2月12日午前11時30分ころから午後10時0分ころまでの間、厚別区厚別西4条1丁目の住宅において、台所の窓ガラスが割られ、室内から現金などが盗まれる空き巣が発生しました。侵入盗被害を防止するため、短時間でも窓や玄関の戸締りを必ず行い、建物の周囲にセンサーライトや防犯カメラを設置するなどの対策をとるようにしましょう。

大好きなおじいちゃんやお父さんへ
2月14日はバレンタインデーです。大切な人へはもちろん、お世話になっている人や友人、最近では自分へのご褒美としてチョコレートを買う方も多いようです。そこで皆さんにお願いがあります。大好きなおじいちゃんやお父さんへチョコレートを渡す時に「お金にまつわる電話が来たら詐欺だから注意してね」と一言添えてください。可愛い孫や娘に言われたら、効果てきめんでしょう。大好きな家族を守るためにもご協力お願いします。

息子や孫をかたる詐欺に注意!
道内では、息子や孫をかたって「喉にポリープができた」「会社の通帳などが入ったカバンをなくした」「何とかお金を用意できないか」などを言い、後に来訪した上司や同僚をかたる男に現金などを手渡してだまし取られる被害が多発しています。「私は騙されない」「こんなにニュースでやっているのになぜ騙されるのだろう」などと他人事と思わず、「私も騙されてしまうかも」と警戒してください。

車上ねらいの発生!
2月14日午前0時30分ころから午前6時15分ころまでの間、北広島市希望ヶ丘1丁目の住宅敷地内において、駐車中の車両のドア鍵がこじ開けられ、車内から現金などが盗まれる車上ねらいが発生しました。車両は施錠設備のある車庫内や明るい駐車場に保管し、荷物は必ず車両からおろすようにしましょう。

2月15日は「年金支給日」
2月15日は「年金支給日」であり、その数日前から特殊詐欺の予兆電話が増加します。全国では詐欺被害が後を絶たず、厚別警察署管内でも昨年1年間で約2,200万円の被害が出ています。〇息子や孫をかたり現金などを要求する電話〇区役所職員をかたり「医療費の還付金がある」という電話〇警察官をかたり「口座情報が漏れている」などという電話など『お金にまつわる電話は全て詐欺』です。少しでも不安に感じる電話はいったん切り、家族や警察署に相談しましょう。

声かけ事案・不審者出没事案発生状況マップ 各警察署リンク

各警察署の「声かけ事案・不審者出没事案発生状況マップ」へリンクします。

札幌方面

札幌市
中央警察署
東警察署
西警察署
南警察署
北警察署
白石警察署
豊平警察署
厚別警察署
手稲警察署
江別警察署
岩見沢警察署
赤歌警察署
芦別警察署
小樽警察署
岩内警察署
浦河警察署
栗山警察署
倶知安警察署
砂川警察署
静内警察署
千歳警察署
滝川警察署
伊達警察署
苫小牧警察署
美唄警察署
三笠警察署
室蘭警察署
門別警察署
夕張警察署
余市警察署

函館方面

江差警察署
木古内警察署
寿都警察署
せたな警察署
函館中央警察署
函館西警察署
森警察署
松前警察署
八雲警察署

旭川方面

旭川中央警察署
旭川東警察署
枝幸警察署
士別警察署
天塩警察署
名寄警察署
沼田警察署
美深警察署
富良野警察署
深川警察署
羽幌警察署
留萌警察署
稚内警察署

釧路方面

厚岸警察署
池田警察署
帯広警察署
釧路警察署
新得警察署
弟子屈警察署
根室警察署
中標津警察署
本別警察署
広尾警察署

北見方面

遠軽警察署
網走警察署
興部警察署
北見警察署
斜里警察署
美幌警察署
紋別警察署

PR